うごく絵だよ~ん 近鉄生駒線

 ちょっと駅近くの郵便局に用事があって、帰りはいつものように線路沿いの道を歩いているとゆらゆら揺れる鷹のような鳥が・・・やっぱりこれはうごく絵でしょ!

 まもなくすると電車が来ました。

電車が行きすぎるとゆらゆら揺れる鷹とかすかに聞こえるカラスの鳴き声

平群谷を北へ向かって生駒へ電車は去って行きました。

おまけの動画

近くの学校から運動会の予行演習か何かの声が聞こえます。虫の鳴き声(本当は声ではない。虫には声帯がないのだ!)がします。ズーム最大で手持ち撮影。すずめ脅しの前に撮影しました。ここから郵便局へ行って、そしてすずめ脅しの動画撮影。もう2本撮っているのですが、これだけにしときます。

うごく絵だよ~ん 近鉄生駒線」への8件のフィードバック

  1. どですかでん 様
    元々は子供の映像を撮ろうと買い求めたビデオ機材ですが子供が大きくなってきたときふとこれで写真撮るとき同時に撮影したらええんちゃうんと思い撮り始めたのが10年ちょっと前でそれからは撮影にはいつもビデオカメラも持って行っています。ただ、機材の更新は2012年に買ったものから更新せず来年でとうとう10年目を迎えますが更新する理由に成人した子供をネタにすることができず大蔵省の認可が得られません。
    とはいえどですかでん様のような周りの情景や季節感を感じられるような凝った撮り方はせずカメラの三脚の雲台に並べて固定しての撮影のみですので記録になればいいかなと思っています。
    また、動画の投稿も楽しみにしております。

  2. 893さん、コメントありがとうございます。私はビデオカメラは持っていません。子供もヒゲの生えたおっさんなのでビデオで撮ることがありません。これは電源スイッチの調子が悪いsonyのサイバーショットDSC-WX350で撮りました。三脚もなく手持ち撮影です。本文にあるようにこの情景は通りがかりで見つけました。まず王寺行きが来たのですが電源スイッチがうまく入らず撮り逃し、生駒行きが来たので撮りました。映像の感じを想像して、映画キャメラマンよろしく絵コンテを頭の中に作っておきます。そして撮影します。電源を入れて電車がいつ来てもよいようにスタンバイ状態で待って、電車が来たら撮影開始です。撮影を終えるまで緊張状態が続きますが、この緊張状態が変に心地よいのです。あとは前後の不要な部分をカットしてできあがりです。テレビなどでいろいろな映像を参考にしています。スチール写真と違った楽しさがあります。 

  3. 実りの秋らしい風景ですね。
    今日五月山から猪名川方面に下りて、池田に向かう途中の田圃にこれと同じような凧?いや違う、ピンクの鳥の形をした「すずずめ脅し」を見てしまいました。結構大きかったですね。
    全国どこでも見られるのでしょうか!?

    • マルーンさん、ちょっと酔っ払っているのですか。「すずずめ脅し」となっていますよ。適当に「すずめ脅し」として検索したら、アマゾンやモノタロウなどでいろいろな物が売っていました。893さん、調子にのって他の動画も本編に追加しました。

      • 失礼しました。その通りですよ。
        すずめ脅しという言葉を今回初めて知りました。
        いろんなところで売っているのですね。
        家は今のところいりませんが・・・!?
        良い天気ですね。

        • そうですね。宣言も解除されたことだし!いい天気ですね。ちょっと近所をブラブラしてきます。

  4. どですかでん様
    コンデジで撮ってらしたんですね。同じCyber-shotかその前後の機種を持っていますがここ何年か使ったことがありません。ビデオがいかれかけてきているのでふと今は予備機のEOS5DⅢを動画遣いしよかと思いますがデジタル一眼を2台ももって撮影に行くのは流石に無理なのでズルズルと今に至っています。静止画だけでいいやんという意見もありますが石北本線の146kpなどは喘ぎながら上ってくる気動車や貨物列車は動画のほういいように思います。
    追加の動画の運動会の予行?の音声いいですね、季節感があって撮影時の空気感まで伝わってくるようです。
    今後も楽しみにしています。

    • 893さん、以前はEOS6Dで手持ちで動画を撮ったことがありましたが、重たくてだんだんレンズを支えきれなくなりました。それからはコンデジです。最近はスチール写真もコンデジが多くなっています。コンデジは機動性がよいからどうしてもそのようになります。これから気候もよくなることだし撮りに行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください