広島から新聞ネタ3題

いつものように、中国新聞の記事のご紹介です。すべて令和6年1月27日の記事です。まずは錦川鉄道(旧岩日線)のキハ40です。

このキハ40は平成29年4月に宇都宮運転所で廃車になったキハ401009で、烏山線で使われていました。元のキハ402139で、トイレを撤去したりして1000番代になっていた1両です。廃車後に錦川鉄道に来たのですが、レールがつながっていても、廃車になった車両を甲種輸送はできないのか、陸路をトレーラーで運ばれてきました。

2番目の話題も宇都宮がらみです。反対意見もあったなか開業したライトレールは、まずまず順調な滑り出しだと聞いています。路面電車がんばれ!です。

3番目の話題はモノレールです。

日立製ですから羽田モノレールなどと同じく跨座式モノレールです。2026年に完成しても、ちょっと乗りに行ってみようかという場所ではないのが残念ですね。

広島から新聞ネタ3題」への6件のフィードバック

  1. 西村雅幸様
    錦川鉄道の元JR烏山線の車両を探しました。当時の通常のぶらり散歩撮影です。まさかそういう所に第二の人生を送る車両がいるとは思ってもいませんでした。2010年9月2日滝駅の宇都宮よりの339D烏山行きキハ401005+キハ401009で後ろの車両が1009です。

    • 準特急様 関東圏はくまなく訪れておられることに改めて敬意を表します。今は電車になっている烏山線ですが、宇都宮のLRTとともに一度は乗ってみたい路線です。早速のご投稿ありがとうございました。

  2. 西村雅幸様
    宇都宮ライトレールもデジ青でどなたか発表されたと思います。孫が真岡の方へ家族旅行した時に車の中から宇都宮LRを見たらしく連れて行ってくれと言われて行った時の宇都宮駅前のLR(2023.9.19)です。終点の手前で大きな坂があり望遠レンズで狙っている人がかなりいました。私は関東圏でも埼玉高速鉄道や相鉄-東急、相鉄₋JR相互乗り入れ区間は乗ったことがありません。モノレールなど二本の線路のない鉄道もあまり関心がなく乗っていない路線は多いです。西村さんお住まいの中国地方の陰陽連絡線も木次線は例のDRFC旅行でバス代行となり出雲坂根のスィッチバックは未乗車区間として残っています。吉備線、姫新線、芸備線、岩徳線、美祢線、錦川鉄道等も未踏です。残された時間を考えますともう行くことはないでしょう。

    • 準特急様 そのようなことをおっしゃらずに、是非狙いを定めて、ピンポイントでも訪問してください。
      例えば羽田から岩国に飛んで、錦川だけ行くとか・・・。かく言う私も、烏山には行けないだろうナとは思っておりますが。

  3. 錦川の40は国鉄色に復刻されませんかねえ。導入直後に広島周辺でEF65や66、湘南色113系を追いかけていた時の隙間時間に錦町に留め置かれていたのを見ました。沿線は錦川に沿った景色のいい処なので現色復刻を待ち望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください