現役DRFC号は高き目標に向かって走行中です!

2014年も早2か月と少しが過ぎました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、現役鉄道同好会では1月に新体制が発足いたしました。なんといっても今回の注目すべきは、DRFC史上初の女性会長が誕生したことでしょう(内山会長(新 経済3))。専門分野は駅スタンプ押し。「“の”の字を描くように力を入れるときれいにスタンプが押せますよ。」とのアドバイスは今も私の心に残っています。たかが駅スタンプと思ったら大間違いで、なかなか奥深い分野なのです。

さて、新会長が駅スタンプ好きという縁もあり、この度、同志社大学鉄道同好会はモバイル鉄道スタンプラリーekiShさまとコラボ企画を行うことになりました。ekiShとはモバイル用アプリで、GPS機能付きのケータイ・スマートフォンを携え、駅に赴き位置情報を送ると、その駅のスタンプをモバイル上で集められるという仕組みになっています。ekiSh・コラボ企画の内容について、詳しくは以下のホームページをご覧ください。

モバイル鉄道スタンプラリーekiSh
http://eki.sh/

登録はじめ基本的なツールの使用は無料(ただしパケット料金は発生)ですが、一部有料コンテンツがありますので、当アプリを使用される方は十分にご注意ください。
ご覧頂くと分かりますが、大変立派なコラボ企画となっております。当会所属会員の鉄道に対する熱き思いを感じて頂けると幸いです。ekiShに加えて、実際の駅スタンプも押すのも良いかもしれません。これを機に、駅スタンプ巡りを始められてはいかがでしょか。

コラボのお誘いを頂きましたモバイル鉄道スタンプラリーekiShさまにはこの場をお借りして改めまして感謝申し上げます。

申し遅れておりましたが、当会には公式ページがいくつかございますので、以下に紹介いたします。

主に上記のページで当会のイベント・活動報告等の情報発信を行っています。HPにはメールフォームも用意してありますので、当会に何か御用がありましたらこちらもご利用ください。私も時にはデジ青で発信するようには心がけます。

“鉄道”が日々変化するものであるのと同様に、我々現役鉄道同好会も(良き伝統を引き継ぎつつ)時代のニーズに応え、常に変化していかなければなりません。来年度も素晴らしい活動が派手に展開されることでしょう。現役会員は更なる高みに向かって、活動に取り組んで参りますので、今後もご支援・激励の言葉、どうかよろしくお願いいたします。

7 thoughts on “現役DRFC号は高き目標に向かって走行中です!

  1. 山内さん、会長就任おめでとうございます。あなたを苛める野郎が居れば「クローバー会」に駆け込んでください。孫ほど可愛い子はないとなった年代が沢山おります。あなたの親衛隊として機能するかも知れません。但し、内政干渉は致しませんから、ご留意下さい。

    • 乙訓の老人さま

      お久しぶりです。今週日曜日の鉄道伝説という番組で京阪テレビカーが取り上げられます。至る箇所でDRFCの方(あるいは写真)が紹介されるのではと心待ちにしておる所存です。
      会長ですが、“山内さん”でなく“内山さん”なので、お間違えのないようお願いします。

  2. 先日、D51の引く列車が上野駅に入るというニュースで、現役の学生がインタビューに答えていました。がんばっているなぁ!

        • ありがとうございます。
          現役・OBともに多方面・多分野で活躍していることは、当会の誇るべきことです。大変嬉しいことです。

  3. ごめんなさい、幼い時からわが子同様に可愛がってもらった「隣の小父さん:京阪電鉄社員」の方の漢字配列と、間違ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください