阪急2300と柴島浄水場の桜

桜にちなんで以前に柴島浄水場の桜を撮りに行った時の写真を探し出して見てみると、写っている阪急電車が2300であった。京都に通学でよく乗っていた電車であるが、あまりにも日常的であったので写真がなかった。この2コマが唯一の2300の写真で、正面が写っているのは1コマだけである。撮影した場所も今は高架工事が進んでいて、いずれは電車の窓から桜が見えなくなるであろう。(2012年4月9日撮影)

阪急2300と柴島浄水場の桜(中間車)-1阪急2300と柴島浄水場の桜-1

阪急2300と柴島浄水場の桜」への2件のフィードバック

  1. どですかでんさん
    そうそう、柴島浄水場のサクラも、阪急沿線サクラ名所の一つ。京阪神間在住の人々間でも”知る人ぞ知る”の名所ですよね。『阪神間サクラの名所=夙川』なんて新聞も名所案内も『要改訂』です。吉野山みたいにたいそうではないが、サクラが綺麗なところはいっぱいあります。さすがサクラの日本国。

    尤も、有名にならずにそっとしておいた方が見物人が少なく、楽しむ人々にとっては好都合です。撮影の邪魔が少なくてすみます。筆者住所・尼崎市南塚口町7丁目の近く、尼崎市庄下川沿いのサクラは綺麗になった川沿いで、夙川には勝てても負けません。有名でないから鑑賞は地元民だけです。そうですよね、元・南塚口町7丁目在住の須磨の大老様。

    4月6日現在、昨日・今日の雨で散り始めましたが、7日の入学式までは大丈夫です。

    • tsurukame様
      おっしゃるように有名でなくても桜のきれいなところがあります。桜並木のようなところでなくても桜が一本でもいいところがあります。デジ青に投稿した写真の生駒線が俯瞰できるところの桜も気にいっている一つです。花だけでなく新緑の時や紅葉した時、さらに葉が落ちてしまった冬の時も枝ぶりがよいと絵になります。今は阪急沿線より地元の大和路線や生駒線、田原本線などがテリトリーになっているので、その他の沿線は昔の記憶などを頼りにするか、偶然見つけて写真を撮るぐらいしかありません。最近は桜だけでなく、桃の花や梅の花などもいいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください