京阪、桜ツアー

京阪本線の沿線で、桜と電車が撮れる場所のロケハンを実施しました。

天満橋、周辺の地図

天満橋、周辺の地図

最初は天満橋。駅東の大阪城へのペデストリアンデッキから桜と大川をバックに撮る構図ですが、桜は未だ蕾の状態です。

天満橋の南から、桜は未だ蕾

天満橋の南から、桜は未だ蕾

天満橋を渡って大川の北の河畔から大阪城をバックに撮る絶景の構図(地図の黄色い矢印)も、全く迫力無く撮影を取り止めました。

ようやく咲いている木を見つけました。ここは大阪城が右手のビルに隠れています。

天満橋の北、辛うじて桜が咲く場所から

天満橋の北、辛うじて桜が咲く場所から

以下は特急電車からの「かぶりつき」で、1900生さんによる解説です。

★関目:駅すぐ西の鉄橋の南西に桜が数本あります。咲きっぷりのい桜ですが、光線状態がイマイチです。

関目の西、上りホームから狙う

関目の西、上りホームから狙う

★西三荘:駅の西側、進行方向左手にパナソニックがあり、線路との間に公園があって桜が結構あります。北からの撮影で逆光になることと、高架の側壁で下回りが隠れるのが難点です。下り電車の車内からビデオで撮るのも一興でしょう。

西三荘の西、下りホームか、下り電車の車内から

西三荘の西、下りホームか、下り電車の車内から

★香里園:上りホームの西側に若干の桜があります。橋上駅を東へ出て線路の東側をちょっと京都寄りへ戻って撮ります。

香里園の京都方

香里園の京都方

香里園の京都方

香里園の京都方

★牧野~樟葉間:牧野駅から徒歩20分位で、下りを鉄橋の傍から撮ります。

樟葉の南(その1)

樟葉の南(その1)

★樟葉の南:上記の鉄橋から更に数分歩いた所、下水処理場の手前の緩く右カーブする辺りの右手に若干の桜があります。

樟葉の南(その2)

樟葉の南(その2)

★八幡の西:上りホームから撮れる所に、咲いていました。

八幡の西

八幡の西

八幡の西

八幡の西

★八幡の北:駅から歩いて15分位、鉄橋手前の下水処理場の端にあります。最近は道路工事で大きな橋が架かり、景観が台無しになりました。

八幡の北

八幡の北

★淀の菜の花:土手に綺麗に咲いていました。

淀の北

淀の北

★中書島:駅を出てスグの水路の東西両側に桜です。駅から北へ5分程歩き水路にかかる鉄橋を横から見る場所で撮ります。京阪のポスターや一般の観光パンフでもよく撮りあげられている場所です。

中書島の東

中書島の東

★深草:駅通過時右手疎水堤に桜あり。上りホームから通過電車を撮るか、駅を出て疎水堤から駅通過を撮るかですが、工事中で、残念な風景になっていました。

深草(残念ながら、工事中)

深草(残念ながら、工事中)

★鳥羽街道の京都方:奈良線をオーバークロスする手前の線路左手に若干桜が在ります。その付近は寄り付きが難しいので、鳥羽街道駅の下り(大阪方面)ホーム北端からSカーブと桜を狙います。

鳥羽街道の北(その1)

鳥羽街道の北(その1)

鳥羽街道の(北その2)

鳥羽街道の(北その2)

以上で京阪本線の報告を終わります。

この週末から来週中頃には、見ごろを迎えるでしょう。皆様の「撮り果」を期待しています。

 

2 thoughts on “京阪、桜ツアー

  1. 鉄鈍爺さん
    昨日はお疲れさまでした。拙い案内とまだ乏しい桜にがっかりされたことでしょうが、早速情報をUPして頂きありがとうございました。先頭車からのかぶりつき映像を元に写真の説明をされるのは、たいへん斬新なアイデアだと思います。満開を狙っておられる方のお役にたてばいいですね。
    小生も数年前、旧3000系特急車と普通車数編成の旧色を求めて撮り歩きましたが、その時の経験が生きました。でも今は塗色も変わり、2200・2600系も随分減ってしまい、面白くなくなりました。
    お別れして交野線に乗り換えてからハッと気が付きました。交野線こそ桜のメッカではなかったかと。小生の住まいする交野市は、平安の古来より交野の桜で有名なところでした。線路沿いに桜並木が多くありますが、走る電車は10000・13000系オンリーです。機関車トーマス号塗装もそろそろ終わりです。次の機会にはぜひ交野線にもどうぞ。お待ち申し上げております。

    • 1900生さん、ご案内ありがとうございました。
      前面監視は当初、中書島までの計画だったのですが、薄曇りで展望ビデオには好都合な撮影条件でしたので終点まで、お付き合い頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください