【86968】中国地方小ネタ3題

まずは梅小路のD51200が山口へ出稼ぎに来ているようです。

平成29年7月25日 中国新聞朝刊

「デスティネーションキャンペーン」と言われても「それ何?」という感じですが、9月1日から12月31日まで JR西などが企画している「幕末維新やまぐち デスティネーションキャンペーン」のことのようです。結局 オジサンには「デスティネーション」が解りませんが どうやら「目的地」の意味だそうです。とすると「幕末維新やまぐち目的地宣伝活動」と言うことになりますネ。どうも長州人は物事を判りにくく 回りくどく説明するのが得意なようです。D51200がいつのまにか山陽路を回送されて行ったようですが、これぐらいの長距離を回送する際には無火状態にして回送するのでしょうか?あるいは一旦火を落とすと大変なので有火状態で機関士も添乗して回送されるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

三江線の代替バス路線について三次市主催の住民説明会があったようです。

平成29年7月26日 中国新聞朝刊

最後は錦川鉄道の話題です。3セク化されたのが1987年7月25日なので30周年です。一方 国鉄岩日線の開業が1960年11月1日ですから、今年の11月が来れば岩日線57周年となります。すなわち国鉄時代より3セク時代の方が長いということになります。

同紙

2 thoughts on “中国地方小ネタ3題

    • ほへほへ様
      コメントありがとうございました。6月15日に山口に来ていたとは知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください