今年は花電車走らず

カープがセ・リーグの2連覇を果たし、今年も優勝パレードが行われることは以前から公表されていました。昨年は運よく花電車(貨51号)とパレードのツーショットを撮ることができ、【77393】で報告させて頂きました。昨年は11月5日に実施されましたが、今年はなぜか11月25日と3週間も遅い実施となりました。今年もきっと花電車を走らせてくれるものと信じて、早起きしてイソイソと広島に向かいました。広電さんも昨年の反省からか、しっかりと準備されていました。

カープ女子たちに電車を案内する広電社員   広島駅前にて

パレードが行われる平和大通りのどこでパレードを見るかによって、乗るべき系統が異なりますのでワイワイガヤガヤと盛り上がっていました。各系統には臨時便が増発されていました。また電停での停車時間を短縮するために、主要電停には大勢の社員が動員されて、電停上で降車客から電車賃を受け取る体制をしいていました。昨年同様 袋町電停はパレード通過時刻前後の電停封鎖が実施されました。

封鎖された袋町電停  10:30予定通り電停封鎖しましたと本社に電話連絡中

昨年は白神社前交差点のパレードにかなり近い場所で花電車を撮ることができたので、今回は少し離れた袋町の歩道橋から望遠で撮ってやろうと待ち構えました。パレード通過時刻は昨年と同じですので、花電車が登場してもおかしくない時刻なのに現れません。ところが現れたのはなんと機動隊のバスでした。

電車通り側を塞いで駐車した機動隊のバス

昨年のパレードで何かトラブルや事件・事故があったという話は聞いていませんし、なんでわざわざそんなところに駐めるのかと非常に違和感(不快感)を感じました。しばらくしてパレードの先頭が電車通りを横切ってゆきましたが、花電車は登場せず914がパレードを見送る格好になりました。

緒方監督?が乗ったオープンカーが通過

花電車 貨51号が出てきてくれなかったことでガックリし、写欲をそがれた感じで早々に引き揚げることにしました。

昨年と違うのは外国人選手が全員帰国していて パレードに参加していないこと

この先頭のバスには花電車貨51に代わって 背番号51の鈴木誠也選手の姿がありました。パレードが通過し終わりましたので、どっと観客が繁華街方面に動き始めます。また臨時電車が大活躍です。この日は元西鉄3000型が大活躍でした。

「臨」の標識の3004  袋町にて

各電停で案内、誘導する広電社員。袋町電停にて。

3002 袋町にて

足回りもきれいな3007 袋町にて

昨年より20日遅いのでプラタナスもきれいな黄色に。袋町電停の914号

602号も元気な姿を見せてくれた。袋町にて

パレードをよそ眼に広電にレンズを向ける御仁は少なかったのですが、お一人に声をかけると 多分貨51号が走るのではないかと思って東京から来られた方でした。「日本一になってくれないと、走らないのかナア」と残念そうに帰ってゆかれました。私は他の用事もあり広電本社前に足を延ばしました。以前この掲示板でご紹介したように、広電本社前電停が大改造工事中でした。

拡張工事中の広電本社前電停

 

完成予想図。電停上に待合室もできる。来年3月末完成予定。

来年もカープが優勝し、今度こそ日本一になって また貨51号が広島の街を走り回ってくれることを願いつつ 家路につきました。

ところでオマケですが、昨日の中国新聞記事から三江線情報をひとつ。

平成29年11月24日 中国新聞朝刊より。決まったわけではないようですが、代替バス運行のための譲渡希望資産が出揃ってきたようです。

2 thoughts on “今年は花電車走らず

  1. 西村様
    今一つ盛り上がらなかったような気がしたパレードでしたね。その後宮島線を写しに行き岩国空港から帰ってきました。南側から「51号とパレードを」と思っていましたが714と警備車とパレードになってしまいました。お見せできるような写真とはなりませんでした。またご一緒したいと思っています。よろしくお願いします。

    • INUBUSE様
      広島にはわざわざだったのですか?交差点の反対側におられたとは。私も昨年に比べて盛り上がりに欠けた感じがしました。白神社前交差点で朝早くから陣取っていた観衆の前に警備車を駐める無神経さにあきれました。来月に入るとクリスマス電車が走ります。今年は白島線を往復して、抽選で乗車もできるようです。暗くなってからの運行なので足が遠のいてしまいます。またどこかでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください