【98340】豪雨お見舞い申し上げます

DRFC-OB会(クローバー会)の皆様へ

先日の大阪北部地震に続き今回の豪雨はかなり広範囲に及んでいてさらに大変ですが皆さんの所は如何でしたでしょうか。嵐山の渡月橋も今回再び濁流が来たようです。気になるのは広島地方で西村さん大丈夫でしたか。三原市も死者が出たということで気がかりです。ニュースを見ていると昔早朝の列車を撮影したことのある呉線の坂のあたりも被害が大きく何度も報道されています。まだ、安心できないと思いますが、今後もこのような梅雨末期の豪雨は日本全国どこで起こるかよくわからずある程度覚悟しておかないといけない様な気がしております。

豪雨お見舞い申し上げます” への6件のコメント

  1. 準特急 様
    お気遣いいただきありがとうございます。珍しく阪急神戸線に今津線まで止まってしまい陸の孤島になりそうでした。こちらに住んで30年になりますが初めての経験でした。私の家は山には近くありませんのでまったく影響はありませんでしたが、岡山や広島などの映像を見ていると心配です。

    • 893-2様
      大雨が降ると鉄道がアウトになる場所は大体決まっていますが、今津線は武庫川、逆瀬川、仁川が濁流で溢れたということは聞いたことがありません。何かあったのでしょうか。

      • 準特急 様
        今津線はどこも水が溢れたところはありませんでしたが、5日から6日にかけて24時間以上雨が降りっぱなしで降水量も150mm以上とこちらで30年以上住んでいますが初めての経験でした。そのせいか6日は朝から仁川-宝塚間で運休し午前6時半頃から運転再開も徐行と間引き運転でダイヤがガタガタでかつ神戸線も徐行運転でダイヤが乱れておりその後お昼頃に神戸線の新開地-夙川が運休、14時半に神戸線全線運休となりました。同じころに今津線も運休になったようです。宝塚線は朝から運休でしたので、これにより宝塚は陸の孤島になりました。ただその後雨は多少小康状態になり夜の7時か8時頃に神戸線も今津線も徐行運転で運転再開になりました。武庫川、仁川は水位と水量は増えたものの溢れることはなく逆瀬川も溢れた話は聞かないのでそうだったのだろうと思います。ただ累計の雨量が今までにない数値だったので電車を止めたのではと思います。
        私自身は病院に行く日だったのですが出勤していたので、やばいなと思い会社を早退してJRで甲子園口に向かい病院の車に迎えに来てもらってなんとか事なきを得ました。
        各地の様子を聞いていると胸が締め付けられる思いです。みなさんがご無事でありますよう。

  2. 準特急様、クローバー会の皆様
    お気遣い頂きありがとうございます。おかげさまで我が家は無事で、元気に過ごしております。昨日から三原市、尾道市が全面断水となり、今のところ復旧の目途が立っていません。両市は沼田川(ぬたがわ)を水源にしているのですが、濁流と化したため 浄水場の浄水能力を超えてしまい給水ができなくなった為です。過去に雨が降らず渇水による給水制限は経験していますが、豪雨のため断水と言う皮肉な事態は初めてです。三原駅の一つ広島寄りの本郷駅一帯は沼田川の氾濫で冠水し、大きな被害が出ています。呉線沿線の坂や小屋浦などでは大規模な土砂災害があり、芸備線では橋桁が流されています。三江線の次はと噂されている芸備線新見・備後落合間、木次線備後落合・木次間、福塩線府中・塩町間でもあちこちで被害が出ているようで これ幸いと区間廃止に走るのではと懸念しています。広電は運休することなく元気に運転されています。中国自動車道、山陽自動車道とも不通のため国道2号線が頼りなのですが、瀬野で国道が崩落していたり、本郷町内は冠水していたりで、東西の物流が停滞しています。いつもならこの時間に届いている新聞も来そうになく、昨日のカープ記事が読めません。我が家のある団地下の田園地帯の昨日昼過ぎの様子を添付しておきます。沼田川上流の椋梨ダムが満水で放流を続けているため、なかなか水が引かず困ったものです。とは言え私は元気に過ごしておりますので、ご心配なく。関西方面もあちこちで被害が出ているようですが皆様のご無事をお祈りいたします。

    • 西村様
      まずは安心しました。
      しかし、瀬野と八本松も被害があったとかで、西条の酒蔵君も心配です。どうでしょうか?

      • 西村雅幸様
        本郷あたりは隠れた鉄道撮影地と思っており一度は下車してみたいと思っておりました。芸備線は未だ乗車経験がありません。しばらく不便な生活が続くと思われますが、どうぞお元気で頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください