闇鉄(2021年版、新ダイヤ)

鉄鈍爺(てつのろじい)です。

今年のダイヤ改正で、EF66の仕業数が 34→31へと減少しました。
その内、京都駅を通過する列車は通常運用で 10本、臨時 2本です。
しかも日中に走るのは 2本だけなので、EF65(原色狙い)も表に加えました。


◎印は昼間に撮影可能ですが、いかにも少ないです。△は『夕鉄』ですかね。
そう言った意味で、昼間に 鮫(EF66-100番台)を撮るには計画的に!(笑)
無印は『夜鉄』ですが全て上り列車で、当方の撮影定点から遠いです。
★印は反対に全て下り列車なので、『闇鉄』が成立する訳です。

今年の桜戦線では、1900生さんと一緒に 5087レを迎え撃ちました。

上の画像は上牧の神内かんなび公園で録画したものから切り出した写真です。

(動画では、ありません!)

闇鉄の方は、ダイヤの乱れも北陸スジの他は順調で、66を4本ゲットしました。

動画像は ↓ です。5分50秒の辺りから、ニーナの登場です。

 

2 thoughts on “闇鉄(2021年版、新ダイヤ)

  1. 鉄鈍爺さま
    かんなび公園の撮影では大変!お世話になり、持つべき者は「友」との思いを新たにしました。
    早速の闇鉄(最近は闇以外も)情報UPですね。今年から闇情報以外に昼間時間帯も加わりましたね。いよいよ闇の世界から足を洗うことをお考えのようで、健全な精神に立ち返ってみえたことに、米手さまいわれるところのDRFC3奇人の友人の一人として、おおいに安堵しています。
    小生、今年はヤボ用続きで、ダイヤ改正に伴う撮影用資料が未だに道半ばです。原色が減りつつあるとヤル気まで減少してくるようです。
    撮影行も一人ではついつい気おくれすることもままありますが、ご一緒だとバッテリートラブルがあっても無事撮ることができ、心丈夫この上もありません。
    本線筋が減ったのでドサ回りを狙ってみましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください