京都市電 展示会を開催します

総本家様と私、勘秀峰の京都市電展示会を下記日程で開催します。
感染対策を十分にして行いますので、よろしかったらお越しください。

特集 下京区を走った京都市電

*令和4年3月1日(火)~8日(火) 期間中無休
*11:00~18:00
*高瀬川 四季・AIRにて開催(西木屋町仏光寺下る)

京町屋ギャラリーで開催される3回目の今回は、ギャラリーが所在する京都市下京区にスポットを当てた写真・資料展です。貴重な写真・資料や最新取材も交えて、懐かしい市電ワールドをご堪能いただけます。

<主な展示>
定点対比 「下京の停留場 昭和と令和」~50年前の下京区、全26箇所の定点対比で、町の移り変わりをご覧ください。
写真展 「きょうと七条 市電通り」~さまざまな表情を持つ七条通り。生活に溶け込んだ市電のある懐かしい風景です。
レポート 「京都駅前にあったループ線」~昭和2年から27年までの市電ループ線を中心に京都駅前の古地図を披露します。
展示 「市電・市バス切符コレクション」~新作国鉄・JRコレクションを加え4冊のファイルをご覧いただきます。
(なお展示内容は変わることがあります)

会場は河原町仏光寺東入、高瀬川を渡る手前の細い通りを下ってすぐです。阪急京都河原町駅からも京阪祇園四条駅からも6~7分です。総本家様と勘秀峰のコラボ展示会へお越しください。

 

 

 

 

 

京都市電 展示会を開催します」への5件のフィードバック

  1. カンジロウ様
    定点対比やバスの切符まで、盛りだくさんの内容みたいで、お伺いしたい気持ちが山々なのですが、残念ながら、先行予約した予定と被ってしまっており、今回はお伺いすることができません。
    ご盛会でありますよう、お祈りいたします。

  2. 77-タツ様 わざわざの御返答ありがとうございます。会期中の模様は投稿しますので、会場の雰囲気を味わってください。京都府もようやく感染者数が減少傾向です。

  3. 勘秀峰さま
     いよいよ明日からの開場ですね。本日は午後からの準備、お疲れ様でした。私のほうは、相変わらずの泥縄式で、出掛ける直前まで、切ったり貼ったりの作業でしたが、皆さんにも手伝っていただき、晩の6時には、何とか形を整えることができました。どんな方と、どんな話ができるか、この時期だからこその楽しみです。
    デジ青読者の皆さまも、われわれ二人は、ほぼ在廊していますので、ぜひお越しください。
    写真は「夕闇の高瀬川畔で一人頑張る」の図です。

    • 総本家様 昨日の設営はお疲れ様でした。高瀬川のギャラリーはこれで3度目ですが、皆さんに手伝っていただき、良さげな空間に仕上がりました。
      今回は切り口を前面に出した展示会で、来場者の皆さんにどんな話が聞けるのやら、勘秀峰も楽しみです!

  4. 勘秀峰さま
    「8日間も」と思っていましたが、とうとうあと1日になりましたね。声を枯らしての応対、お疲れさまでした。あと1日、頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告 Ads