どこかにマイルの旅 2022年 北海道へ Part6 層雲峡⇒稚内

第4日目 5月19日

 

▲ 今日も清々しい朝を迎えました。宿を出て吊り橋を渡るとバスターミナルに出ます。今日は上川から列車に乗って稚内へと向かいます。

① 層雲峡 8:40(道北バス)⇒9:10 上川駅

▲ かつての森林鉄道に沿った国道を走り定刻に上川駅に到着です。

 上川 10:41⇒11:40 旭川

▲ 1番線にはH100-70が既に入線して待っていました。上川始発です。
▲ 旭川までは両側に水田が続きます。途中駅で交換や追い抜きもなく快走して約1時間で旭川に到着しました。
隣で停車しているのは札幌行きのライラック号789系です。

▲ 12:10 車内販売はありませんので駅弁を買うか駅そばで済ますか悩みましたが朝食をガッチリと食べていますので駅そばにしました。江別そばとは初めての出会いです。期待を持って食しましたが乾麺を戻したような触感で硬い、残念ですが口には合いませんでした。

③ 旭川 13:35(特急サロベツ1号)⇒17:23 稚内

▲ 発車10分前になっても他に乗客はなく私一人です。ビールを飲みながらの一人飲み鉄旅になりました.

今回の特急乗車は「6日間周遊パス」では初めてです。
帰路も使用しますのでこれでも十二分に元は取れます。

高速化なった旭川~名寄では120km/hの高速走行を続けます。▲ 乗車するのはキハ261系、特急サロベツ1号なのですが先頭車前面のヘッドマークは、なぜか「SOYA」です。
▲ 名寄までは水田地帯を走りましたが稚内に近づくと日本海を見ながら走ります。今日は快晴なので利尻富士が見えるだろうと楽しみにしてきましたが、全く見えずです。どうしてかなと下車後に老夫婦に聞いてみましたら私もそうでした。白い雲の中に隠れていましたとお聞きしました。

▲ 17:28 降りた稚内駅では新駅にリニューアルされてから10周年ということでイベントが実施されていました。

▲ 18:12 ホテルにチェックイン後今日の日没時間を尋ねますと19:04頃との返答です。部屋に荷物を置いて直ぐに向かいました。ちょうどバスは来ました。

④ 稚内駅前 18:16(宗谷バス)⇒ 18:52 ノシャップ岬

▲ 18:27 何とか間に合ったようでしたが最後が雲間に隠れてしまいました。
最終バスの時間もありましたのでこれで引き上げです。

⑤ ノシャップ岬 19:02⇒19:25 稚内駅前

▲ 今日の宿は前回も宿泊して気に入っていますドーミーイン稚内です。何といっても天然温泉が心地よく、朝食はイクラやホタテ等の海鮮丼ぶりが食べ放題です。明日は堪能できますので、今夜は軽くに夕食を取ろうとホテル前にあった「郷土料理 花楽」に入りました。カウンター席で向こうのママさんと娘さん、札幌から出張で来られていた方と気が合いまして久しぶりに和やかな時間を過ごせました。  Part 7へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください