西武2000系茶色で走行

散歩がてら西武を撮影中にいつもの黄色でなく茶系の電車を見た。車内の広告を見ると同社の創立110周年記念トレインとのことで前身の武蔵野鉄道デハ5560の復元カラーを2000系(2069-2070)に施したものである。この色は近鉄がこれも同社の前身大阪電気軌道のデボ1形の復元カラーに変更した5802Fと似た色である。個人的には阪神電車の旧型車の濃い茶色に近い感じがした。

2023.2.22 小手指-西所沢間を行く2070を先頭とする急行池袋行き ▼

次に2022.7.21 石切駅のトンネルに吸い込まれる準急西大寺行き近鉄5802F▼

南海電鉄でも復刻カラーがあった。同社創立130周年と7000系の引退を記念とした10004Fの旧グリーン塗装の復元で2015.6-2016.3と短いものであった。この写真は2015.11.9粉浜で撮影したもので住ノ江から難波に向う回送であるが、既に行先は和歌山市行きとなってる。「なーんなーん南海電車」の時代の色ではなかろうか▼

西武とともに復刻カラーのお好きな東武であるが最近伊勢崎線の特急200系(205F,209F)が1800系急行「りょうもう」に使われた復刻カラーに変更された。これは200系のデビュー30周年記念のリバイバルカラーで2021年8月から運行されている。2022.11.27福居-県間を行く特急「りょうもう24号」205-1赤城発浅草行き ▼

同じく東武動物公園-姫宮間の特急「りょうもう22号」赤城発浅草行き205-1▼

急行「りょうもう」の1800系時代に一度太田から乗車したことがある。日光、鬼怒川方面よりも伊勢崎、赤城方面の方が特急利用客は多いようである。東武の100系スペーシアには金色の徳川色の車両(103F、106F)に加えて1720系デラックスロマンスカー時代のリバイバルカラー(101F)が走り出したがまだお目にかかっていない。何れにしてもイベント的なものであるが、広告電車よりはましなので走っているとノコノコ出かけることが多くなった。本題の西武2000系や近鉄5802F復刻カラーは正に古い時代の色で濃い緑と共にあの時代はどこもあのような色であったのだろうと思う。

 

 

 

西武2000系茶色で走行」への7件のフィードバック

  1. 準特急様

    最近、復刻塗装が流行ってきましたね。広告ラッピング車も増え、色鮮やかな車両がたくさん走るようになりました。

    復刻塗装車はもうそのままの色で良いかと思います。

    余談ですが、京阪は以前の塗装が好きです。近鉄汎用特急車も然りです。

    • 奈良の駅名研究家様
      毎度コメント有難うございます。
      京阪は誰に聞いても旧塗装の方がいいと言いますし、近鉄の汎用特急車も恐らくそうだと思います。消えていった旧塗装については各人思い出にまつわる郷愁のようなものがあるのか以前のカラーの方がいいと思うのでしょう。リベットを付けたり、ウインドウ・シル/ヘッダーがあった旧車両から今風の車両に塗装変更すると印象が変わりますね。似合う似合わないはあると思いますがその会社の以前あったカラーに戻すことはそれほど悪いことではないよう気がします。同じ車両が多い中で顔つきが変わって多少の変化と言いますか、バリエーションのひとつができて案外その変更車両を待つものです。中には昔馴染んでいた懐かしい色と少し違うのではないかと思う車両もあります。例えば復刻カラーの東急の1017Fなどは車内も木目調ですが外観は艶があり過ぎる感じがします。ただ、見ていると郷愁を感じるはずの高齢者は撮影者軍団にはあまりいないようです。2020.10.13伊勢中原-松ヶ崎間の近鉄名古屋線所属の三重交通復刻カラーの1438賢島行きを貼り付けてこのあたりでやめておきます。

  2. 準特急様

    私もせっかくなので、写真を貼らせていただきます。

    橿原神宮前で撮影しました。

  3. 復刻カラー楽しませて頂きました。流行りなのかあちこちで走っています。本来はもともとその車両がまとっていたカラーの復活なのでしょうが、後からの車に昔の塗装を施すのが珍しくなくなっています。というか昔のオリジナル車体がもうないのでしょう。後年の車両でも造形によってはしっくりきますが、好みの問題もあるにしてもJREの653系やキハ110の国鉄色にはついていけない自分がいます。写真は津山線福渡

    • ブギウギ様
      そうですね。ついて行けない部分はありますね。東武で2016.6.17~2018.11.19まで走らせていた200系208Fの普悠馬號です。2016.12.11福居-県間の浅草行き「りょうもう22号」です。台湾のTEMU2000形に合わせたそうですが、そもそも台湾の普悠馬號自体あまりよく知らないです。ブギウギさんは名鉄の5500系の復刻カラーを撮られていませんでしたか。

      • 名鉄5500撮ってないです。その代わり本物のプユマ号TEMU2000型で勘弁してください。

        • そうでしたか。台湾の普悠馬號は多分撮っていないと思いますが、東武の200系はよく真似たとこれ見て思いました。あと京急で何形か忘れましたが、青系で台湾との提携車両を撮りましたが、ネガがなかなか見つかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください