ホル7530

ホル7530のもっといい写真がありました。佐竹保雄先輩1955年12月2日、やはり隅田川用品庫での撮影で、江本氏とは反対サイド、台車もばっちりです。この一連の作業局型ボギー車は、ダブルルーフながら極めて浅いのが特徴です。この佐竹氏写真でもやっぱりナル7530とレタリングされていますが、ホルが正しいです。

台車はホイルベース7フィートのミッドランド製でしたが、写真からは明治44年式と思しきものに振替えられています。長軸のTR11と比べるとずっと軽そうですが、こんな台車の既製品はありますまいから、TR11でも仕方ないですね。

ついでにこの配給車改造に最も近い姿=ホニ5910形式を、昭和3年版形式図下巻から、コピーしてご覧に供します。同じ英国製台車でもホイルベースが5フィート6インチの車両もあった(右台車)ことが分ります。

ホル7530」への1件のフィードバック

  1. 湯口様
    重ね重ねありがとうございます。TR11ではバランスが悪いのが気になるので 手持ちの台車を調べてみたところ 昔作って 今は廃車にした京阪1300にはかせていたホイールベース2150相当のKS〇〇台車があり TR11より軽快感があるので これをはかそうと思っております。澤村氏が何を見て作られたかわからないのですが、車体長が短いようなので 適当にアレンジして作ります。やや面倒なのはデッキ回りですが、先般江若のホハを3両でっちあげましたので、ササッと出来る気がしています。ウインドシルやヘッダーもなく 床下もスカスカなので意外と簡単そうなので 一気に作ってしまいましょう。しばしお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください