ぶらり旅 岡山~広島 ①

昨年3月で一応仕事を卒業し 時々ぶらりと旅に出ています。JALのどこかにマイルで7月の2日から3日にかけて 羽田 広島往復となりました。せっかくなのでまず岡山へ寄り 夕方に広島へ行こうかと思いました。広島空港へは8:25着 9:05発の福山へのバスに乗り 10:10福山着。福山駅のホームに上がると 福塩線の電車がやってきました。黄色の105系電車 リニューアルされていますが3扉のオリジナル車です。後ろの福山城(伏見櫓)とのコラボが良く似合っています。(クモハ105-3)

↓ 福山城(月見櫓)と福塩線ホームに入線するクハ104-3です。

↓ 岡山まではリニューアルされた115系に乗車しました。転換クロスシートの並ぶ車内は快適です。岡山に着きました。

↓ 岡山駅にではいろいろな電車たちに会えます。高松行のマリーンライナーです。JR四国5000系電車2両とJR西日本223系5000番台の電車2両で4両編成です。213系の時はもっと長い編成でした。

↓ 高松寄りの先頭車 5100形 瀬戸大橋の景色が綺麗に見えそうです。          5100形6両中 この5101号のみ電気連結器装備車です。

↓ JR西日本の223系を後ろに4両で発車していきました。

↓ 新型特急「やくも」273系4両編成です。4両または8両での運転です。新車きれいです。381系の定期運用は運行終了したようです。

↓ 213系です。元マリーンライナーの車両 宇野線 快速 茶屋町行き             クハ212-103とクモハ213-9の2両編成です。その昔 クモハ51やサハ48 などの国電が活躍していたのが懐かしいですね。

↓ クハ212-103 元サハ213からの先頭車化改造車で 同時にワンマン改造されています。 改造の跡が目立ちます。

↓ 広島地区は227系になり、岡山地区も227系が投入され始めていますが まだほとんどがリニューアルされた115系の1000番台となっています。黄色の115系思ったよりも似合っています。117系や115系に編入されたモハユニット3500番台の2扉車たちも今は無く115系3000番台2扉車は下関地区で活躍しています。

↓ 岡山地区の227系がやってきました。まだ少数のようです。

↓ 特急南風 JR四国の2700系振子装置採用の気動車です。2801-2761-2709の編成で1号車2801は半室グリーン車半室普通指定席車両 2861は半室普通指定席 半室普通自由席車 2709は普通自由席車両。一度乗りましたが勾配区間も素晴らしい走りでした。

↓ キハ120-328です。

↓ キハ47-69 津山行きです。

↓ キハ187とクモロハ272です。

↓ いろいろな電車や気動車がやってきましてが 貨物列車もやってきました。 EF210-337の牽くコンテナ貨物です。

①はここまで 次は岡山電気軌道に続きます。

ぶらり旅 岡山~広島 ①」への2件のフィードバック

  1. INUBUSE様

    岡山駅は多方面へ線路が延びているので、多種多様な車両に出逢うことができますね。岡山地区では227系がまだ少数派とは初耳でした。115系にも末永く頑張ってほしいものです。

  2. コメントありがとうございます。
    115系頻繁に走っています。車内もきれいです。227系になると広島地区がそうであったように短編成化されるのではと思っています。(例えば4両が3両に 8両が6両に)まだまだ頑張ってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください