荒川線の日 2011


東京都交通局では10月1日を「荒川線の日」に制定し、毎年この日に近い休日に荒川車庫でイベントを実施している。
今年は10月1日(土曜日)に開催され、都営交通100周年記念の「花電車」撮影会と出発式が実施され、多くの人で賑わった。

 荒川車庫の賑わい


 Gゲージの模型
普段は荒川遊園地内の下町の都電ミニ資料館に展示されている都電の模型が特別に展示された。沿線にお住いの77歳の大工さんの作品で、車体はペーパーと一部ベニヤ板製で、車内も精巧にに作られている。「車号がちゃいまっせ」等とツッコミは入れないように。

花電車
都営交通100周年を記念して、7500形(7510)を改造して作られた。当初は6月5日、11日、12日、7月23日、8月27日に運行される予定であったが、東日本大震災の影響により、10月1日、10日、16日、23日、30日に延期された。

バースデーケーキをイメージして装飾されており「花電車」と言うより「デコレーション電車」の電車がふさわしいと思う。

 検査標記には「ケーキ」と表示されている。

本物のチョコレートと間違う位よく出来ている。

 6000形と8800形

 浅草線5000系と大江戸線12-000形

 ヨヘロ形と日暮里舎人ライナー

 円太郎バスと現在の都バス



 小台/
余談であるが小台で都バス「東43」系統/東京駅丸の内北口行に乗換えができる。

花電車の直前に来た9001

 町屋駅前/地元の人が多数カメラを向けている。


 花電車のポスター
 
 JR西日暮里駅のポスター/「都電荒川線は山手線大塚駅、京浜東北線王子駅の乗り換えが便利です」と書かれているが、千代田線に乗れば次の駅が町屋である。

夜も見に行ったが撮影していないので、撮影された方は是非発表をお願いしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください