夏に集集線の蒸気を撮った後、総本家青信号特派員さんの寄稿を拝見し、台湾でもそろそろ乗車優先から走行写真を、と思っていたところデカンショまつり号さんから熱烈な台湾行きのオファーをいただきました。そこへ台湾の鉄道に深い関心を示していた新所沢都民さんも誘い、それぞれ航空便は関西、成田、羽田からとばらばらながら12月22日(土)16時50分、台北駅中央切符売り場に3者が集合しました。今回はTR-PASSの3日間用(1800元)を使うことにします。これは、台湾の在来線ならどの列車(商務車(グリーン車)は除く)でも乗れ、座席指定も窓口で指定券を発行してもらうだけの便利な切符です。
「クリスマスの装いの台北駅」
この日は少し雨がぱらつく肌寒い天気です。先ずは花蓮までの移動の前に階上のフードコートで腹ごしらえです。このフードコートは台湾の料理をはじめ、ファーストフード、洋食、日本食など多く選べますが、せっかくですので鶏肉の焼き物と中国野菜の炒め物と台湾風らしい食事を食べました。あっさりしていて結構いけました。花蓮までは17時40分発の自強282次のタロコ号です。
「タロコ号 花蓮駅」
タロコ号は人気列車とかで花蓮まで切符がとれたのは初めてでした。専ら充当されるTEMU1000型はJR九州885系をもとにしているとあって車内の窓周りはそっくりですが、シートの前後の間隔はタロコ号の方が相当ゆったりしていました。花蓮は漁港に近いとあって、海鮮料理の店で夕食をとりました。太刀魚、しじみ、イカなど材料を選び、焼く、茹でる、揚げるなど調理も選択できるのですが、よく分かりませんので炒め物中心でも新鮮なのかさっぱりしていておいしくいただきました。
翌朝23日日曜日、5時47分発の普快車4676次に乗り込みます。この列車にはDR2700型ディーゼルカーが充当されています。かつては台北高雄間の特急光華号で活躍したとのことですが、今は花蓮-台東で余生を送っています。ビニール張りの回転式クロスシートは相当くたびれていますが、DR2700は、カミンズ製のエンジンを勇ましく轟かせ、なかなか鋭い加速をします。
「DR2700型」
ホテルで朝食のサンドイッチと豆乳を用意してもらいましたが、少ないのでコンビニで買った国民弁当も食べます。国民弁当は、台湾のコンビニに必ずといってもいいほど置いてある弁当で、ご飯の上に、豚肉や鯖の焼き物の他、炒め野菜や卵焼きなどを載せただけですが、これをほおばると台湾にいる実感が体の底から沸いてきます。ただし、国民弁当が一番美味いということではありません。台湾にも独自の弁当の文化が根付いており、日本のような豊富なバリエーションや盛り付けの美麗さはありませんが、車内販売でよく見る台鉄弁当の他、ご当地弁当ともいえる池上弁当や関山弁当などもご飯の上の具材をそれぞれ工夫しており、これらを食べることも旅行の楽しみの一つとなっています。
この日は、旧型客車に乗ることが目的なので、鳳林6時46分発の自強304次のDR3100型ディーゼル特急に乗り換えます。こちらはリクライニングシート、空調つきの大型固定窓で、特急と呼ぶにふさわしい車でDR2700とは隔世の感があります。大きな町の台東をやり過ごし、トンネルの多い新線区間を一気に枋寮まで快走し、10時16分着。駅で暫し撮影をした後、駅前の餃子専門店に繰り出します。焼き餃子、水餃子それぞれ普通の味に加えキムチ餃子やカレー餃子など変わった種類もあり、ビールも進みます。
枋寮から台東までは日本製の旧型客車3両を連ねた普快車3671次で戻ります。旧型客車といっても日本で多く見られたオハ35やスハフ42そのままではなく、10系客車でもし特急専用車があったらこんなんだっただろうというスタイルです。狭窓が並ぶ回転クロスシートは、スハ44の軽量客車版といってもいい形です。
「普快車3671次」
この日も天気はぱっとしませんでしたが、窓を開け放って風を受けるのは気持ちいいものです。この旧型客車SPK32700ですが、もはや枋寮12時8分発の普快車3671次とその返しとなる台東17時25分発の普快車3672次の一往復しかありません。SPK32700もかつて対号特快として台北高雄間で活躍していた車両で、大井川に残存するスハフ43と内装もよく似ているように見えます。
枋寮-台東間は開通して20年足らずの新線なので路盤もよく、時折海岸線に接するもののトンネルも多く、旧型客車といえどもかなり高速で走ります。
2011年の9月に乗車した際は、この列車に団体客が大勢乗り込み騒がしかったのですが、この日は他に鉄チャン風と地元の客がちらほら乗っているだけで至って車内は静かです。戻りもこの旧型客車の返しに乗り、枋寮20時38分発の自強753次で台東に22時25分着後、駅前のホテルに投宿しました。
ブギウギ様
気の合った仲間での道中の楽しさを感じます。私も仲間に入れてもらいたかったですが、少し足手まといの老人で迷惑をかけても申し訳ないので、3月に老人鉄クラブで行ってきます。さてDR2700の光華号ですが、ネガを探してみて出てきましたらデジ青に発表したいと思います。
準特急様
コメントありがとうございます。DR2700光華号の写真は是非見てみたいのでよろしくお願いします。