多摩川朝錬

立川から鳥沢へ撮りに行くのに立川始発の521Mをよく利用します。発車してすぐに多摩川橋梁を渡るのですが、寒い日などは川霧が立ち昇りとても綺麗でした。そこで本日、挑戦してみました。

ビデオ画像から切り出した画像なので車輌は流れています。黎明のこととて、ISO12,800、EV:+2.0と目一杯明るさの補正をしています。

最初は貨物83列車。通常は土日曜日運休なのですが、冬季には土日も運転される様です。

 

この地点から反対側を望むと多摩モノレールが見られます。太陽も顔を出し逆光気味の方が川霧がよく見えました。

 

 

多摩川朝錬」への2件のフィードバック

  1. ロギング太郎様
    暁の決闘お疲れ様です。特にモノレールの川霧は東北や北海道を思わせますね。川面の水鏡も結構です。今度は朝焼けの富士山なども期待したいと思います。

  2. 準特急様、コメントありがとうございます。
    川霧の撮影期間は黎明~太陽出現までの間と短く、明るさも刻々と変化するので露出の設定が非常に厄介です。
    特に貨物列車は電車の様に室内灯が流れる画を撮れる訳ではなく、黒く潰れてしまっては面白くないので、まだまだ修行中の段階です。
    富士山については国立駅で再挑戦していますので、昨年の投稿
    http://drfc-ob.com/wp/?p=27031
    に、画像を追補しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください