台湾の旅その1(高雄軽軌)

6月9日は台湾の鉄道記念日に当たる鉄路祭でこの時期いろんなイベントで記念列車が走ります。今年はCT273と呼ばれるC57が走ることになりました。準特急先輩のご紹介でお近づきになったクモハ73106東ウラさんよりお誘いいただき、運転される6月25,26日に合わせて台湾に行ってきました。メンバーはクモハ73106東ウラさんと昨年もご一緒させていただいた不銹鋼號さんに加え、DRFCきっての台湾通デカンショまつり号さんの4人、私は一足先に6月23日に出発しました。
まず目指したのは高雄軽軌、ここは昨年12月より一般の試乗ができることになり、1月に台湾に行った時に試乗しましたが、出発直前の高雄軽軌のWebで6月20日から試乗区間が延長されるというニュースを見てもう一度訪問しようと思いました。ところが出発の前日もう一度このWebページ見ると削除されていたのです。とりあえず現地で確かめるしかないと思いホテルに荷物を置くとすぐに地下鉄凱旋駅最寄りの前鎮之星駅に行きました。ホームの案内を見ると以前と全く同じ、C1籬子内からC4凱旋中華まで30分おきの運転となっています。どうも何か不具合があって予定が変更になったようです。しばらくしてやってきた車両はラッピングされていて内部が全く見えません。IMG_5965k

↑5連接車のガラス面全体がラッピングされていて車内は見えず。

よく見ると細かい水玉模様で絵が作られていて、車内からは少し暗いものの外はよく見えます。IMG_5980k

↑暗い側から明るい方が見えるのでしょうか。夜には外が見える?

1月に来たときはC1~C4の往復乗車だけだったので今回は沿線を歩きながら写真を撮り、さらにC1籬子内駅から高雄方面へも歩いてみました。

IMG_5985k

↑5連接車の1,5両目の屋根にあるのがバッテリー(厳密にいうとコンデンサーです)中央の3両目に停車中に集電するパンタがついています。

IMG_5969k

↑籬子内駅の高雄寄りには車庫があってすでにたくさんの車両が並んでいます。

籬子内駅に隣接した車庫内は架線が張られており、修理工場などの設備が作られています。車庫の前の留置線にディーゼル機関車と客車が停まっているのを発見、機関車はエンジンがかかっていてアイドリングしています。

IMG_5968k

↑R20型ディーゼル機関車とインド製らしい旧型客車

そもそも軽軌は高雄臨港線の線路を転用したもので、昨年ぶんしゅう先輩が行かれた時にはまだ貨物列車の運行があり、その後廃止されたと聞いていたのですが、少なくとも職員用の客車の運行は定期的にされているようです。この客車は16:45ごろ高雄駅方面に発車していきました。

IMG_5975k↑二聖一路の高雄駅側にはまだ多くの車両が留置されています。

反対側の終点C4凱旋中華から先は工事が完了しているように見えますが、見ていた間はその先へ行く電車はなく、まだ乗客の乗らない状態で時折C8高雄展覧館までの試運転がされているようでした。
尚、帰国後高雄捷運のWebを見ますと、遅れていたC8高雄展覧館までの試乗延長は6月26日から行われ、最新のニュースでは今日7月4日からは今まで9:00~19:00まで30分毎の運行だったものが7:00~21:00まで15分毎、朝夕は10分毎と実運行に近いものとなっています。今回の延長区間には夢時代というショッピングモールがあって今までは地下鉄凱旋駅から無料のシャトルバスを利用していた客が軽軌に乗り換えて、乗客が増えるのではないでしょうか。ただし、今はまだ試乗のため無料運転、これが実運行になると地下鉄より高い30NT$を払ってどれだけの利用者があるのか少々不安があります。
この後、C8から先の一番工事が遅れているという愛河を渡る橋の工事現場へ、まだまだ架橋中といった感じでどう見てもC8から先の年内完成は無理なようです。

IMG_5991k↑愛河を渡る鉄橋。まだ半分しか姿を現していません。

この時期台湾は梅雨が明けていてもう完全に真夏の様相。この日台北では最高気温37℃に達したそうで、歩き回って汗だくになり早々にホテルに戻りました。

6 thoughts on “台湾の旅その1(高雄軽軌)

  1. お疲れさまでした。高雄の軽軌だけでなく、帰国直後に新幹線も南港へ延長開業されましたので、再訪しなければなりませんね。すぐにでも行きたいところですが、暑さ、台風シーズン——悩んでいます。

    • クモハ73106東ウラ様
      台湾では的確な撮影ポイント教えていただき、今回の訪問は収獲大でした。ありがとうございました。
      まだ訪問し残しているところありますので、まだ台湾詣でが続きそうです。次回は年明けでしょうか。行かれる予定ありましたら是非お声かけください。

  2. 大津の86様
    デカンショまつり号です。
    旅行では、大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    諸先輩方とご一緒させていただき、大変充実した旅になりました。

    ところで、いつも見ている台湾の中央社フォーカスのサイトに高雄の軽軌が4日に開業したとの記事が載っていました。
    よろしければ、ご覧ください。

    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201607050003.aspx

    私のほうは、8月にブギウギさんと再度訪台予定です。
    行李専車と高雄臨港線、台中港線を狙いたいと思っています。

    • デカンショまつり号さま
      こちらこそお世話になりました。最近のニュース含め知識豊富なデカンショまつり号様に脱帽です。
      今回当初予定していた台中港線撮影と、海線、山線の短絡線乗車は果たせず、訪問後に開通した新線も含め、また台湾に行くことになりそうです。その折はまたご一緒させてください。

  3. 明日明後日のCT273運転は中止のようですね。台鉄HPにも出ていました。新幹線は全線ウヤ。台鉄も区間車が17時頃から運転開始とか。人命、施設に影響がなければ良いのですが。

    • クモハ73106東ウラ様
      CT273最終回は運休ですか。残念ですね。台風は大武と龍渓の間に上陸したようです。大きな被害ないことお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください