(続々)カープ花電車を追いかけて

広電H.Pで公表されている花電車のダイヤを見ると、土曜日曜には横川駅前で休日運転のレトロ電車と花電車のツーショットが狙えそうだと判りました。丁度15日の土曜日 ヒヤヒヤでしたがカープが日本シリーズ進出を決めてくれました。興奮冷めやらぬ翌日曜日は花電車とレトロ電車のツーショットを狙うには絶好の機会と 勇んで広島に向かいました。花電車が広島駅前に入って来る10:40にはまだ時間があるので 広島駅前でカープがらみの光景を探してみました。こんなキャッチコピーがありました。

平成28年10月16日 広島駅ビルにて

平成28年10月16日 広島駅ビルにて

そろそろ花電車の到着です。次第に花電車の到着を待つ人が集まってきます。鉄ちゃんと言うより、子供たちも混じった広島市民が大半です。

花電車の入線を待つ多くのファン

花電車の入線を待つ多くのカープファン

歓声のなか貨51号が到着

歓声のなか貨51号が到着

応援歌が流れる

応援歌が流れ 子供たちも興奮

続々と人が集まる

続々と人が集まる

img_7852-1

今日は女性車掌でした

今日は女性車掌でした

折り返し発車

折り返し発車

img_7856-1

いかがでしょうか。少しは駅前の盛り上がりを感じて頂けましたか。広島駅ではこんな光景もありました。

CS進出記念スタンプ

CS初制覇記念スタンプ

記念スタンプに並ぶ人たち

記念スタンプに並ぶ人たち

花電車は西広島から折り返して横川駅に来る筈なので、JRで横川へ先回りすることにしました。この頃から少し雨がパラつき始め、イヤな予感もします。ダイヤ通りなら10:41にレトロ電車101号が横川駅前に到着し、すぐに花電車も到着してツーショットが撮れる筈です。ところが10:45を過ぎても101号が現れません。そして花電車も来ないのです。オープンデッキの101号が雨天運休なのは承知していましたが、まさか広島駅前で見送った花電車まで途中降板とは思いもよらない展開となりました。雨はポツポツ程度で運休せねばならないほどではないのですが、いやな予感が的中したようです。横川駅前で花電車を待つ人たちもしきりに時計を見ています。どうやら花電車は西広島から横川をパスして江波車庫に逃げ込んだようです。

せっかくツーショットを期待していたので残念ではありましたが、実は今朝広島駅前で広電の助役さんに今日の昼間のワイン電車が走ることを確認していました。花電車や101号が運休でも もう少し待てば横川にワイン電車トランルージュ768号が現れる筈です。小1時間あるのでラーメン屋で時間をつぶして、トランルージュを待ち受けます。この電車を待ち受けるご同業者さんの姿はありません。

横川駅前に到着したワイン電車

12:32 横川駅前に到着したワイン電車

昼間からワインを楽しむ乗客たち

昼間からワインを楽しむ乗客たち

夜のワイン電車は好評のようですが、昼間のワイン電車はなかなか定員に達せず 走る日が少なく撮りにくいのです。そういう意味ではラッキーでした。

12:35 横川を発車したワイン電車

12:35 横川を発車したワイン電車

このあと電車は西広島でトイレ休憩して広島駅へ折り返しますので、先回りして待つことにしました。八丁堀電停では「本日午後の花電車の運行は取りやめとなりました」とのアナウンスが流れていました。

13:41 八丁堀を広島駅に向かうワイン電車

13:41  八丁堀を広島駅に向かうワイン電車

しばらく八丁堀で回送電車が戻ってくるのを待つことにしました。

14:09 八丁堀を千田車庫に回送されるトランジュール

14:09 八丁堀を千田車庫に回送されるトランルージュ

車内では女性乗務員が片付け作業中でした。今晩も走ることになっているので、千田車庫で今夜のための準備をするのでしょう。101号と花電車のツーショットは空振りに終わりましたが トランルージュが撮れたことで満足し、引き上げることにしました。帰宅すると日本ハムファイターズが日本シリーズ進出を決めたとのニュース。これで日本シリーズは広島と札幌での開催が決まりました。22日広島での日本シリーズ初戦に向けて 花電車はまだまだ走ることでしょう。月末まで野球も広電も楽しめそうです。首都圏には何の経済効果もない日本シリーズだとも言われていますが、それでこその地方再生です。カープとファイターズ ありがとう!!そして広電ありがとう!!

(続々)カープ花電車を追いかけて」への4件のフィードバック

  1. 西村雅幸様
    花電車、レトロ電車、ワイン電車と大変盛り上がっているようで羨ましき限りです。雨が降るとさらに大変で、運休してしまうのですね。タイガースが弱すぎるので言うのではないですが、広島、札幌、仙台、福岡などが盛り上がるのは大変結構なことです。ところでご自宅のある三原から広島は100km近くあり、蒸機時代の急行「安芸」でも2時間かかっていましたが、毎回大変ですね。山陽本線まわりだと勾配がありますが、もう少し短いですね。何れにしましても車だと思いますので道中気を付けて取材してください。

    • 準特急様
      コメントありがとうございます。先般のパリーグのCS試合のTV放送はNHKがBSで実況していたのに、セリーグの試合は全国放送ではなかったと不満の声が出ていました。ここのところ広電やカープの話ばかりで恐縮ですが、地元では当たり前のような光景も全国の皆様には新鮮かと思って掲示板に載せております。ところでご心配頂いている三原・広島間の足ですが、広電撮影にはクルマだと駐車場探しなどかえって煩わしく、JRを利用しています。約1時間ですので苦になりません。そして600円の広電1日乗車券が必携です。カープ女子が一世を風靡していますが、広電女子も結構見かけるようになりました。話をすると遠路広島に来て広電を撮影しているお嬢さんもいて驚かされました。札幌から出張で広島に来られていたビジネスマンが花電車を見て、広島はいいですね、札幌にも路面電車はあってもこんなことはできないでしょうとうらやましそうだったことを思い出します。もう少しこの調子でローカルニュースをお届けしたいと思っております。これも全国ネットのクローバー会の強みだと思いつつ。

  2. 先日来カープの話題たくさん有難うございます。老人の息子は「お前カープきちがいか!」とあきれ返るぐらいのカープきちがいです。小学校1年の時の優勝で取り付かれました。連れ合いは勿論、子供(女子2人小学生)共にカープフアンに仕立ててしまい、京都に帰っても(自宅は横浜)応援歌合唱でテレビ観戦です。昨年は盆休みに帰るや広島へ応援で行ってしまいました。今年は甲子園に子供連れで行く等、野球一筋の息子です。今回の広電と優勝の祝賀ムードを送ってやります。きっと大喜びとなるでしょう。有難うございました。

    • 乙訓のご老人様
      ご家族に熱狂的なカープファンがおられるのですね。昨日広島市内のデパ地下をのぞいてみましたが、カープグッズであふれていました。カープ福袋もありました。経済効果は抜群です。ところで先般投稿した写真のなかに、広島銀行の大垂れ幕がありますが、これには丸選手の姿がありません。実は丸選手は競争相手のもみじ銀行のCMに登場しているから広銀には出られないのです。昨日も花電車を撮っているおばさんに 広銀前で大垂れ幕をバックに撮るのもいいですよと言うと 顔色が変わって「ウチの応援している丸選手がおらんけーあそこでは撮らん」という捨て台詞が返ってきました。余計なことは言えないなと反省させられた街角でのやりとりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください