今日のカープ電車

札幌でまさかの3連敗。そしてホームに戻っての崖っぷちの6戦目。なんとかリベンジを期待しつつ 貨51号を撮るべく広島へ向かいました。貨51号の追いかけは 前回小雨のため途中で運休となって空振り。今回3度目の正直です。まずは午前中の広島駅前から。

H28-10-29 広島駅前の貨51号

H28-10-29 広島駅前の貨51号

日本シリーズは自由席はなく全席指定席のため さすがに午前中から球場に向かうカープファンの姿はまばらです。宮島へ向かうお客さんが注目するなか 広島駅前を出てゆきます。51号は繁華街を抜けて西広島へ向かいますので、JRで西広島へ先回りします。

新己斐橋を渡って西広島に着いた貨51号

新己斐橋を渡って西広島に着いた貨51号

西広島で折り返して 次は横川へ

西広島で折り返して 次は横川へ

右は宮島口行き3805

右は宮島口行き3805

今度もJRで横川へ先回りします。

横川駅前のレトロ電車101号と1911号

横川駅前のレトロ電車101号と1911号

ダイヤ通りならレトロ電車101号と花電車51号が並ぶ筈です。前回そのツーショットを狙ったのですが、両方とも雨天運休となって思い通りにはゆきませんでした。ところが今日は51号がダイヤ通り走れず遅れてしまったため、またも101号とのツーショットは成りませんでした。かなり遅れて貨51号がやってきました。

横川駅に着いた貨51号

横川駅に着いた貨51号

折り返す間に乗務員さんと話をしました。「花電車はいつまで走るのですか」と聞くと「少なくとも優勝パレードが行われる11月5日までは走らせると延長が決まりました」という返事が返ってきました。

img_7664-1

車体裾にぎっしりと書かれたメッセージ

img_8441-1

車体裾にぎっしり書かれたメッセージはどこで書かれたのかを聞いたところ、千田車庫でイベントがあったときに書かれたとのこと。書きにくそうな低い位置に書かれているのですが、点検ピットの中で見上げる形で書かれたようです。

一旦江波で昼休みした貨51号がやってくる紙屋町へ先回りして待つことにしました。

紙屋町西電停にて  広島港行きの貨51号

紙屋町西電停にて  広島港行きの貨51号

今日も最後は広島駅前で撮ることにしました。15:00前ですから球場に向かう人の波が続いていました。

外国人の子供もカープのレプリカユニフォーム

外国人の子供もカープのレプリカユニフォーム

多くのファンに見送られて江波へ出発してゆきました。さて広電だけではなくJRもカープ応援の姿勢を見せています。

クハ115-2119他4連のカープ電車

クハ115-2119他4連のカープ電車

227系車側LED表示のカープ坊や

227系車側LED表示のカープ坊や

この記事を書き込んでいる時点で 試合の方は6回裏 4:3でカープは負けています。さて今夜の結果はどうなることやら。次回は11月5日に優勝パレードに押しかけた大観衆と広電を撮ろうと思っていますが、そんなに簡単に撮れるかどうか・・・。

6 thoughts on “今日のカープ電車

  1. 残念、無念!横浜の息子一家、乙訓の急造応援団のテレビ観戦むなしく、次の機会までお預けとなりました。一人冷静であった爺ゃは第6戦の最初に訪れた満塁、ここで2点入れたらチャンスはカムバックするぞ、頑張れ!と言い残しテレビの前を離れました。昨夜はブラタモリをみるや蒲団を被りました。今朝起きて応援団にどのように声掛けるか、思案中です。小学校3年(アカバット)以来の巨人ファンは、来期の巻き返しを祈っております。両チームにです!
    西村さん、広島の電車による応援振りを逐一お知らせ下さりありがとう御座いました。

    • 乙訓のご老人様
      横浜の応援団に声のかけようがないですね。今朝の新聞折り込み広告は軒並み「感動をありがとうセール」です。来週5日には平和大通りで優勝パレードのあとズムスタで優勝報告会が行われます。少なくとももう1週間は広島はにぎやかです。選手たちは家族同伴のハワイ旅行が待っています。日本一は逃したとは言え、その経済効果はすごいものです。風が吹けば桶屋が儲かる式の経済効果です。カープ セリーグ優勝→広電花電車運行→三原・広島間JR @1320円×2×3回=7,920円、広電1日乗車券 @600×2回=1,200円、昼食3回、何やかやで1万数千円を使ったことになります。私の使ったお金は微々たるものですが、全体では計り知れません。まさにカープありがとうです。

  2. 西村様
    広島の日本一を期待していましたが 残念です。広島の経済効果はすごいですね。11月5日のパレードもさぞ盛り上がることでしょう。また報告をお願いします。

    • INUBUSE様
      先週の札幌はさぞ盛り上がったことでしょうね。11月5日は今のところ雨マークはないので、平和大通りには大勢の人が押しかけるものと思います。広電との接点はパレード出発地点の西観音町、江波線の土橋と舟入町の中間点、袋町と中電前の中間点の3カ所あります。袋町電停は混雑を避けるため一時的に利用停止(通過扱い)になるそうです。江波線は通る電車の間隔が長いので江波線は避けて、西観音町か袋町のどちらかにしようと思っています。当日の交通規制図を見ながら悩んでいるところです。果たして頭に描いているようなシーンが撮れるかどうか あまり期待しないで下さいね。残念ながら3地点での貨51号の通過予定時刻とパレードの時間帯がずれています。まさか広電さんはこの日だけダイヤを変えるという粋な計らいはしないだろうと思いますが・・・。最後まで楽しませてくれる広電です。あとは宮島線の3100型を狙って早朝出撃のタイミングを見計らっているところです。

  3. 11月5日(土)の優勝パレードの日は 混乱を避けるためか午前中の花電車は運休となりました。また翌6日(日)の午前、午後の2便の運行をもって花電車の運転は終了すると今日の広電ホームページで発表されました。これで貨51号は千田車庫で飾り付けが撤去され、赤い塗装のまま江波車庫の奥で長い冬眠に入るものと思われます。次に広島の街を走るのはいつになるのでしょう。5月のフラワーフェスティバルでの再起を改めて社長にお願いしてみましょうか。確実なのは来シーズンもカープが優勝してくれることですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください