【77739】広島から小ネタ2題

前向きな話と後ろ向きな話を いつものように中国新聞朝刊からお届けします。まずは「瑞風」から。

平成28年11月12日朝刊 広島にやってきた「瑞風」

平成28年11月12日朝刊 広島にやってきた「瑞風」

テレビのローカルニュースでも放映されていましたが、「報道陣に公開」と言っても 車内は見せていないようで、外からフィルムに覆われた外観を見せただけの「公開」だったようです。先に後藤車両所に出かけていたキイテ87-2+キサイネ86-101+キサイネ86-1+キイテ87-1の4両が広島に来たようです。年内には日程や料金を公開するようですが、早く試運転の予定が知りたいところです。

続いては 若干熱が冷めてしまった「三江線」関係です。

平成28年11月11日 朝刊

平成28年11月11日 朝刊

「地域公共交通活性化再生法」なる法律があることも知りませんでしたが、「全線廃止後の代替交通網を地元でよく話し合って決めなさいよ」「案が出来上がったら持ってきなさいよ。認可してあげるから」という法律のようです。7回集まっただけで住民が納得する案が出来上がるのかどうか 注目してゆきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください