可部線延伸 許認可手続き終了

中国運輸局もデジ青の沿線レポートを見てくれたのかもしれませんが、可部線延伸区間の諸設備が基準を満たしていると合格書をJR西に交付したそうです。これで23日から試運転が始められます。

平成28年12月15日 中国新聞朝刊

2 thoughts on “可部線延伸 許認可手続き終了

  1. 西村様
    可部線延伸区間で、いよいよ試運転が始まるとのこと、10年以上前の廃止時、もう二度と見られないと名残りを惜しんだ区間に、再び電車が走るとは、その時は誰も想像しなかったと思います。復活するための条件が整っていたとは言え、やはり住んでおられる方たちの復活への熱意が動かしたのでしょうね。
    それにしても、岡山の鉄道遺跡巡りから始まって、糸崎の専用線、可部線の現地情報と、連日のレポート、興味深く拝見しています。遠隔地へ出掛けるのも、それはそれで楽しいことですが、鉄道趣味活動のフィールドは、やはり地元だと思いますし、それをしっかりレポートにして残して行かれる姿勢に、大いに敬服しています。
    私もそれを公言しながら、理由を付けては引き籠りの生活をしていますが、今日は天気もいいようですので、西村さんに刺激されて、地元へ鉄道趣味活動へ出掛けてきます。

    • 総本家特派員様
      北海道をはじめ結構出歩かれているような印象があって とても引き籠りとは思えませんが・・・。ここのところたて続けにデジ青を賑わせている私ですが、投稿することが一つの励みでして、この場があるから趣味生活が続けられていると言っても過言ではないように思えます。ただ皆様にはあまり興味の無い話題も多いかとは思いますが、まあ大目に見て下さい。鉄道に限りませんが、歴史的に価値あるものを保存するということは容易ではなく、個人の力ではどうしようもないものが多いのですが、保存はできずとも記録はできると思って地元を歩き回っています。ただそれを死蔵していては意味がなく、何かの形で公表することが必要で、デジ青を利用させて頂いているとも言えます。動けるあいだが華と思って、マイペースで続けてゆこうと思っています。いつもコメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください