広島のクリスマス電車

12月16日から18日の3日間 広電白島線「縮景園前」電停前で「ひろしまドイツクリスマスマ-ケット2016inア-バンビュ-グランドタワ-」が開催されました。
その白島線でトランジュール768号が14時から3回運行、クリスマス電車238号が18時から3回運行されました。
広電白島線「縮景園前」電停で乗車し「白島」で折り返し「八町堀」行きとなりそこで折り返し「縮景園前」で下車という行程のようです。768号は有料、238号は無料 いずれも当日予約の方のみの乗車のようでした。(2016年12月16日撮影)
↓ クリスマーケット前のツリーを横目に「八町堀」へ向かう768号「TRAIN ROUGE」です。

↓ 「八町堀」で折り返し「縮景園前」へ戻ってきました。後ろはドイツクリスマスマ-ケットが行われている「ア-バンビュ-グランドタワ-」です。

↓ 「縮景園前」で乗客は降り、768号は「白島」で折り返し戻ってきました。

↓ 回送表示で千田車庫へ戻っていきます。車内はお片付け中でした。
右はクリスマスマーケットの会場です。ビールやワイン、ソーセージ、雑貨などのお店が10店舗ほど並んでいて中央で音楽の演奏がありにぎやかでした。


↓ ワインのお店ではきれいなワインのカップがありました。広島の絵柄ですが製造はドイツのようです。

↓ 少し暗くなると マーケットが映えます。

↓ ポスターです。

↓ 電停も変わっています。

↓ 白島線の本日の運用は1911号と1912号の2両でした。

↓ 「八町堀」方向からクリスマス電車238号が少し遅れてやってきました。

↓ 「縮景園前」停車中 きれいですね。車内もきれいです。

↓ 乗客を乗せて「白島」方面に走っていきました。


平和大通りではイルミネーションがきれいでした。(以下2016年12月15日撮影)
↓ イルミネーションと5100形です。

↓ 夕方 少し雨が降ったようで 路面が濡れています。

↓ 車が多くなかなかうまく撮れません。

↓ 東に向かって たくさんのイルミネーション輝いています。

ドイツ
ではクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだようです。
平和な広島の平和な風景でした。
犬伏

2 thoughts on “広島のクリスマス電車

  1. INUBUSE様
    16日に広島に来られていたのですね。平和な広島の夜の風景をありがとうございました。アーバンビューグランドタワーの1階にあるコーヒーショップは白島線の電車を見ながらお茶ができるので恰好のお店です。238が白島線を走ることがわかっていても、わざわざそれだけのために夜に出かけるのも腰が重かったのですが 行かずに済みました。トランルージュは是非乗ってみたいですね。少々高いですが・・・。来年もよろしくお願い致します。

  2. 西村様
    地元の方を差し置いてのレポート申し訳ありません。用務が終わった後白島線で運転される238を見に行く電車の中でマーケットのパンフがあり 768と238が走ることを知りました。768は最終便のみ、238は初回便のみしか見られませんでしたが 子供たちの笑顔のある平和な広島を楽しませていただきました。238は24日のサンタさんが乗り込んでのプレゼント電車まで毎日運行されるようです。768乗ってみたいですね。来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください