クリスマスとトラム①チューリッヒ(スイス)

ヨ-ロッパではドイツを中心にこの時期クリスマスマーケットが開催されています。その多くの都市ではトラムが運行されていて その魅力にひかれここ数年各地を訪れています。今年はスイスを中心にドイツ、フランスへ行ってきました。その一部をご覧いただければと思います。

まず スイスのチューリッヒです。チューリッヒのトラムはぶんしゅうさんが詳しくレポートされていますので クリスマス風景を中心にご覧ください。(2016年12月7日)
まず ツアーバスの駐車場の横をトラムが走っていました。

連結部分が独特ですね。

左の奥がチュ-リッヒ中央駅です。

駅構内でクリスマスマーケットが開かれていました。

スワロフスキーのクリスタル・ガラスを飾ったツリーです。

クリスマスマ-ケットにはそのほとんどにメリ-ゴ-ランドか観覧車があります。

きれいなクッキ-屋さん

チューリッヒ中央駅の賑わいです。

変わった電車が走ってきました。

車内は楽しそうです。レストラン電車で冬はフォンデュ電車として走るそうです

駅前の賑わいです。すごく多くの人出でした。

7車体の連接トラムと3車体のトロリ-バスです。

マ-ケットです。スイスの物価は少し高めでした。

トロリーバスも走っています。

星がきれいです。

国鉄の車両 2階建ですね。

ホームにこんな電車が止まっていました。サンタさんもいます。車内はレストラン仕様でした。

楽しそうです。この後走るのか ずっと停まっているのかいるのかよく解りませんでした。

以上
短時間でのチュ-リッヒでした。
犬伏

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください