ドクターイエロー(DY)を捕る

この一ヶ月程、祇園祭にかまけていました。すると小学校以来の旧友から「DY走るよ」との情報が寄せられ、リハビリのつもりで出かけました。

東山トンネルから出てきた、下りT4編成

撮影場所は東山区本町9丁目の歩道橋上です。

ここは上下列車ともスピードが出ておらす、新幹線を俯瞰できる絶好の撮影ポイントです。ほぼ時間通りに来ました。

ゆっくり京都駅へ向かう。右に京都タワーが遠望できる

動画は ↓ です。

この日は幼児を連れられた初老の男女が数人と、鉄の同業者も数人でした。

味をしめて、上り(帰り)にも挑戦です。

所が現地へ2時間以上早着すると、絶好の位置(Myポイント)にビデオを据えたオヂサンが居ました。ままよと機材を自転車から降ろそうとすると、肝心のクランプを忘れているのが分かりました。 (^^;)

仕方なく自宅へ戻りました。大急ぎで再びやって来ると、先のオヂサンは雷雲が現れたので、撤収しています。これは幸いと、Myポイントに設営しました。

京都駅を出発した上り。望遠で圧縮効果を醸し出す

ほぼ定刻通りに、上りもやって来ました。

ワイド側にして、スピード感を狙う

ズームを操作し、悠々2景をゲットしました。

東山トンネル側は、有刺鉄線でガードされていました

後姿は、スチルではご覧の通りですが、動画はもう少し高い位置から録ったこともあり、あまり気になりません。動画 ↓ です。

ギャラリーは幼児連れの初老の男女が数人と、鉄の同業者が10人程現れました。

この列車も、いずれ700A系統に置き換わる模様です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください