【92860】うごくシリーズ 鞆の「それなりヘッツイもど機」と「九条山のアルピニスト」がうごいたよ!

 動画を投稿できるようになったので、それに調子に乗って今年の最初の投稿は動画を投稿することにしました。動画の題材は模型です。最初は以前に投稿した鞆のヘッツイ機です。

これは準ヘッツイ機でサドルタンク機です。あり合わせの材料の紙製ですので軽く、走らせてみたが具合が悪かったので長い間お蔵入りでした。

ふと思いついたのですがサドルタンクに水を満タンにすれば重くなるので走らせるのではないかと考えたのです。なに、紙製だから水なんか入れられないという声が聞こえてきまね。それはもっともな話です。そこでサドルタンクいっぱいに鉛の重りを入れることにしました。タンクのところを少し解体して重りを入れました。これで少しは重たくなり、ちょうど動輪に重量がかかることになりました。これは期待できます。そして試運転をするとよく走るようになったのです。どのぐらい牽引できるのでしょうか?試してみました。その結果が次の動画です。

これが限度でした。あと1両をつなぐと走ったり、空転して走らなかったりです。モーターは乾電池3本分の4.5Vが最大の小さなものです。2軸貨車より小さい機関車が引っ張っている姿は滑稽です。さて次はどうしようか。着せ替え人形ならぬ、着せ替え機関車なんぞは面白いかもしれません。車体を作って動力ユニットにかぶせるだけです。どんな機関車にしようか、思案中です。

勝手に名前を付けた「九条山のアルピニスト」こと京阪80形を動くようにしました。例の鉄コレで京阪80形が出たので購入していましたが、動力化がまだでした。動力ユニットがそのうち買うつもりでいたのですが手に入れにくくなり、その話をDRFC現役生のイベントの際に模型をやっている現役生と話しているとその動力ユニットが再生産しますよと聞きましたのでさっそく予約注文しました。つい最近に届いたので動力ユニットを組み込みました。はんだ付けも接着作業もなく、はめ込みだけの作業ですが、目が老朽化しているので細かい作業は大変です。しかし何とかできました。試運転をすると快調に走りだしました。

なかなかいい感じです。今度はどのくらいの勾配の急カーブの線路を走ることが出来るか試してみたいと思っています。九条山もどきが再現できるか楽しみです。

 

うごくシリーズ 鞆の「それなりヘッツイもど機」と「九条山のアルピニスト」がうごいたよ!” への5件のコメント

  1. 動画を両方とも拝見しました! 快調ですね♪
     
    当方も動画投稿と共に、コメントへも表示しようとしたのですが、上手くゆきません。
    URLが表示されるのみです。(該当画像へ飛んではくれます)
    システムの不具合が修正されたのかな? (^^;)

    • コメントありがとうございます。鉄鈍爺がけったいな信号機でコメントに動画を表示されようとされたのですがけったいなことにURLだけであったのでどうしたのかなと思っていました。私もコメントにあり合わせの動画を添付してみます。うまくいったらいいのですが。Win10で自動更新されるプログラムに障害があることがあるそうです。エプソンのHPで年末にいくらかのプリンターが動作しないことがあったようです。あらためて対応した更新プログラムで動いたようですが。とにかくわからないことが突然発生するので困ります。いい状態のときにバックアップしておくしかないのでしょうね。では動画を添付してみます。

      • どですかでん様
        目出度く動画は拝見できましたよ。ご安心下さい。前後の線形がわかりませんが、キーキーと凄い軋り音ですね。
        本題とは異なりますが小生も昨年6月にWin10のUPグレードでえらい目に遭いました。まずOfficeWordに障害が出始め、UP以前に作成したものの読み出しとプリントが出来なくなりました。鉄鈍爺さまにアドバイスを受けながらマイクロソフトに電話すること3度4度、最長は午前9時の受付開始から13:30まで4時間半受話器を握りしめ、MSからのリモートも交えてあれこれしましたが改善せず、そのうちセキュリティーソフトが邪魔しているようなのでそちらに聞いてくれと言われる始末。
        結局お盆過ぎにPCメーカーに送ってリカバリし、2か月とウン万円の手間暇をかけてやっと正常に復帰しました。
        まあMSも誠意をもって対応してくれたので仕方がないかと思いますが、リカバリ用にデータを保存・再セットする手間は今思い出してもゾッとします。Win10は機能やアプリに優れ、セキュリティーも向上しているといわれるとUPしたくなりますよね。しかし小生には合わないようでした。いくらいいソフトか知りませんが、中途半端なものを市場に出されるのは迷惑ですね。
        小生などPCに詳しくないので、いわれるままに色々施してきましたが、結果論ですが、早期に諦めてさっさとリカバリした方が正解だったのかなと悔やみました。二か月間PCが快適に動かないストレスは想像以上のものでした。
        万一の場合のご参考になればです。
        長々と余談で失礼しました。

        • 動画を見ていただいてありがとうございます。信貴山下駅を出て鉄橋までの間に急カーブがあります。そこでレールと車輪の軋み音が結構大きくなります。離れているのに音が聞こえるので電車がいつ来るかよくわかりました。PCの対策ですが、Win10にあるシステムイメージをバックアップをして問題が起これば復元するようにしています。これだとプログラムのインストールはもちろんですが、設定も復元してくれます。私はCドライブだけですが注意しなければいけないのはバックアップした時のデータで復元されますのでCドライブにあるメールデーターなどはバックアップ時点になりますのでバックアップ以降のデータは当たり前ですが戻りません。これで私は失敗しました。以上ご参考まで

          • どですかでん様
            PCに関する情報を有難うございました。参考にさせて頂きます。
            さて前信で書き忘れていましたが80型の登坂テストが楽しみです。動画でもカーブでは相当傾いて走っているのが実感的です。ただ実物は内側に傾いていたのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください