DRFC-OB デジタル青信号

同志社大学鉄道同好会OB会(DRFCクローバー会)ホームページ

青春18きっぷの旅 2018年 山陰へPart1

少し遅れて【 超格安の残券ゲット! 】
正月にお雑煮を食べたら大地への旅を楽しむ予定でいましたが、都合で直前のドタキャン、おかげで後遺症が出てきました。これはいけないと1月5日、駅前スーパーのチケット屋で青春18きっぷの残る2~3枚のきっぷがないものかと聞くと、2枚残で6,400円と1枚当たり3,200円は5枚綴り(11,550円)の@2,310円と比べると結構高額な提示です。大阪に探しに行けば安いきっぷもあるでしょうが面倒です。翌日6日、これでも仕方ないと諦めて買いに行く前にもう1軒のチケット屋を覗くと、3枚残で3,000円、単価は1,000円とびっくりする金額が出てきました。本当ですかと確認すると、「もう5日間しかないのでこれぐらいでないと売れ残るんですよ。」の返事に即決でOKしました。

3日間もあるので7日は福井、1日置いて9・10日は三江線を訪問しようかと思っていましたが、宿泊しようと空室をした江津のスーパーホテルは8日しか空いていません。福井はまだまだ後からでも行けるので江津を最重点に予定を組みました。しかし天気予報を見るとどうやら雪が降るようです。遅延や運休も予想されます。三江線を中心に余裕ある日程を考えました。


【 基本日程 】
第1日目 長岡京 6:22(快速)⇒6:29 京都 6:37⇒8:38 福知山 8:54⇒10:09 豊岡 10:11⇒11:18 浜坂 11:20⇒12:07 鳥取 12:17(快速:とっとりライナー)⇒14:02 米子 14:48(快速:アクアライナー)⇒17:36 江津

第2日目 江津 6:16⇒7:32 益田 7:50⇒9:52 長門市 9:55⇒12:19 下関 13:11⇒13:54 宇部 14:17⇒15:20 新山口15:39⇒17:35 岩国 17:48⇒18:40 広島 19:05⇒20:30 三次

第3日目 レンタカーで三江線撮影 三次 16:36⇒18:20 府中 18:42⇒19:29 福山 19:54(快速:サンライナー)⇒20:43 岡山 21:09⇒22:33 姫路 22:57(新快速)⇒00:16 高槻 00:20⇒00:30 長岡京

以上は基本案です。多分第1日目は鳥取辺りで豪雪がない限り遅れても江津までは行けるだろうとのプランです。悪天候が予想されますので、2日目以降はその都度臨機応変に対応しておこうと考えました。

第1日目 1月8日(祝日)

6:10 早朝5時半に起きて朝食を済まし、昨夜用意したリックサックとショルダーバックを持って夜明け前に自宅を出発しました。
京都で山陰本線に乗り換えて福知山行き225Mに乗車しましたが221系4連は園部止まり、223系5500番台2両編成のみが1123Mに列車番号が替わって向かいます。
▲ 8:40 福知山で16分接続で427Mに乗り換えて豊岡へ、豊岡からはキハ47系2連に2分接続、乗車率はボックスシートに一人程度でゆったり乗車です。

▲ 11:18 浜坂ではキハ121-2の531Kに2分接続と待ち時間なしのピッタリです。但しこの列車は土・休日運行で平日なら43分後の接続列車となり、鳥取からの快速「とっとりライナー」には接続せず、江津までは約2時間近く余計にかかってしまいます。青春18きっぷ利用客に向けた列車なのです。
▲ 11:21 531Kの車内です。豊岡からの乗り継ぎ客が多かったと思いますがこれぐらい乗車するのだったら平日も運行してもいいのではと思ったりします。

▲ 11:22 少し遅れて浜坂を発車しました。

▲ 11:35 瑞風が停まる「東浜駅」に到着。
山陰海岸でも水が透き通って綺麗で遠浅の海岸で、子供が小さかった若い頃に何度か来ました。
隣の浦富海岸が有名でここは隠れた名勝地でもあったのですが、とうとうオープンになってしまいました。

 

▲ 12:07 鳥取に定刻到着。米子行きのとっとりライナーと接続しますが、時間は10分しかありません。もう少しあれば駅前の魚市場に行って安いカニが買えるのですが10分では無理です。改札口を出てエキナカショップを覗いてみましたが、地酒日本酒ぐらいしか興味は沸きませんでした。
キハ126-1012+キハ126-12の編成です。

▲ 12:19 動き始めた車内で、買ったカニ寿司駅弁を広げて昼食です。いつも鳥取に来るたびに買った定番です。美味しくいただきました。

青春18きっぷの旅 2018年 山陰へPart1」への2件のフィードバック

  1. ぶんしゅう様
    写真4段目の11:22諸寄とあるのは「11:43岩美」ではないでしょうか。諸寄は交換設備の無い停留所で、時刻表を見ると定時運転なら岩美交換になりますね。
    また14:02米子キヤ143キャプション中の日付は「平成」ですよね。
    いつも楽しくご紹介されているので特にコメントはしておりませんが、それだけにちょっとしたミスに敏感に反応してしまいました。茶々を入れてすみません。

    • 1900生さm、ご指摘いただきましてありがとうございます。
      確かに写真4段目の11:22諸寄とある説明は間違っています。ただ駅は石見でもなく、浜坂発車を後部に移動して撮った写真です。諸寄で交換などは時刻表で確認しておけばよかったのですが手抜きをしてしまいました。申し訳ございません。
      また米子駅のキヤ143の投入もご指摘の通り平成年度です。只今、双方とも訂正いたしました。
      最近は記事投稿が遅れていて、記事の確認を怠るようになっています。ボケも入ってきているようで集中力が欠陥しているのでしょうね。反省しておりますがまた間違うと思います。そんな時はまたご指導いただけますようよろしくお願い申し上げます。

ぶんしゅう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください