三江線だより(15)

明日はどんな報道が流れるのかわかりませんが、いよいよラストランが近づいてきました。

平成30年3月30日 中国新聞朝刊

同紙

今日はこれだけです。

 

2 thoughts on “三江線だより(15)

  1. 西村雅幸様
     今、カンテレの「Mrサンデ-」の三江線最終日の特集を見たところです。天空の駅宇津井駅で、何年も、旅行者の方々の書き込みをしてもらうためのノートを駅に備えられている92歳の女性が、今朝は駅に行ったら「立ち入り禁止」の表示で、三江線が廃線になったことを実感するというシーンから始まりました。毎日毎日駅に通い、階段を自力で上がられる姿は感動的でした。さぞかし、寂しい思いをされておられることを想像すると、廃線とは何ということかと・・・言葉がありません。
     2年前クローバー会で三江線全線に乗る機会に参加できたことを、丁度あの時も桜が満開だったなぁと潮温泉や沿線風景を思い出しています。そして、お世話頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。
     「このレールは、東京だけじゃなくて、北海道にも九州にも通じているんだよ」、この絆がなくなる寂しさは、何と言っていいんでしょうか・・・
     三江線便りを長らく有り難うございました。また引き続きよろしくお願いいたします。西村さんの心中お察し申し上げます。

    • マルーン様
      私もその番組を見ました。全く同感です。国土地理院の電子地図からも即日抹消されたというのも、正しいと言えばその通りですが「待ってました!」と言うような手際の良さには違和感も感じてしまいます。クローバー会の三江線旅をなつかしく思い出しています。「三江線だより」ですが、廃止後の状況も引き続きお伝えしてゆこうと思っています。コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください