おトクなきっぷの旅 九州編 Part2 大分港⇒長崎

第2日目 9月22日 その1

昨夜は結構早く就寝しましたが夜2時前に起こされました。海は荒れていないのですがグーグーといびきが響きます。2席隣の同乗客から今まで聞いたことのないような迷惑ないびきです。とうとう朝まで再度寝てしまうことが出来なく不眠です。列車ならこんなことはなく心地良いジョイント音が子守歌に聞こえてくるのですがこれはいけません。すっかり寝不足になりました。ツーリストクラスではなく1クラス上げてのプライベートベットにしても隣にいびきをかく客が来れば一緒ですので判断が難しいところです。復路の隣人客がいびきをかかないことを祈るしかなさそうです。
▲ 5:48 今日の日の出時刻は6:01です。明るくなってきましたので甲板にあがって日の出を見ることにしました。瀬戸内海から別府湾に向かうフェリーの船上です。

▲ 6:06 朝日は上がった時刻ですが雲間に隠れています。秋の朝焼けが東の空を染めています。

▲ 6:20 定刻に西大分港に到着、ターミナル前にはJR大分駅行きのバスが待機しています。約700m(徒歩10分)を歩くとJR西大分駅があるのですが大分に向かう列車は 6:54までありません。バスは、6:35に発車しますので早く大分駅に着くバスを選びました。

① 大分 8:27(特急 ゆふ2号)⇒10:54 鳥栖 11:16 (特急 かもめ17号)⇒12:52長崎 
▲ 6:50 JR大分駅に到着、まずは昨夜WEB購入した「ハロー!自由時間クラブ」きっぷの受け取りです。みどりの窓口はなぜか長蛇の列でしたので整理していた駅員にこのきっぷは自動券売機でも受け取れるのかとお聞きしますと「大丈夫です。ご案内します。」と券売機前まで案内されて使用方法を教えていただきました。購入番号を打ち込み申し込み時に利用したクレジットカードを挿入しますときっぷは出てきました。この切符1枚で全九州の全列車の自由席には乗車できます。指定席も6回利用できます。

【 久大線は台風被害で区間運休中 】

直ぐに大分⇒長崎の指定席を取ろうとしましたが、上手くいきません。駅員にもう一度お聞きしますと何と久大本線は先日の台風14号被害で豊後森~由布院は運行していません。ゆふ2号は博多~日田のみの運転です。ゆふいんの森に至っては全列車運休状態です。台風14号被害については関西のTV放送では詳しく報じられていなかったと思いますので長期間運休する程ひどかったのを知りませんでした。
JR九州の運行状況をHPで見ましたが9月22日付けでようやく「台風14号の影響による九州内の運転見合わせ等に関するお知らせ」が掲載されています。

大分から長崎への九州縦断ルートには他にも豊肥本線ルートもありました立野~赤水で車両トラブルが発生しています。駅員は日豊本線を北上するのが現在は確実ですよと申されますので九州縦断特急列車の旅は次回に回すことにしました。

① 大分 7:46(特急ソニック10号)⇒10:03 博多
② 博多 10:15(特急かもめ91号)12:20 長崎

 

▲ 7:40 始発の列車なので余裕で座れるだろうとホームへ上がりました。白いかもめ 885系6両編成がお待ちでした。乗客は予想通り殆どなくガラガラ状態でした。
博多までは2時間18分、200.1㌔を平均速度 87km/hで快走します。最高速度は 120
km/h 止まりでした。
▲ 10:03 定刻に博多に到着、ここで今日が博多から長崎への最終運行となる「かもめ・白いかもめ」行に乗り換えです。自由席乗車ですが最後の乗車を楽しまれる方が多く満席でした。

▲ 12:20 最後の長崎本線を走る白いかもめの車窓を味あいながら終着駅長崎に到着です。新幹線ホームには新しい車両は止まってはいません。白いカモメは今日が最後となる在来線ホームへ入線しました。

▲ 多くの降車客の皆さんはスマホやデジカメを持って記念写真に励んでおられます。明日以降の発車時刻表が早くも架け替えられていました。


【 ホテルの空室がない 】

今日朝起きてから長崎のホテルを捜していたのですが、昨夜は結構あった空室が一夜明けるとなくなっています。ネットサイトからも当日とあってヒットしなくなっています。JR乗車中もネット検索しますがありません。明日は西九州新幹線の開業日ですので観光客が集中してきたようです。これは困ったことになったと、長崎到着後は駅前のホテルを飛び込みで当たってみることにしました。 Part 3 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください