鉄道開業150年秋の乗り放題パスの旅 Part 4 帰路

第3日目 10月17日

今日は2泊3日の私としては短い小旅行の最終日です。最近は直ぐに疲れてくるので今日は早めに帰宅したいと行程を組みました。

▲ 朝食は宴会場でバイキングではなくお盆において支給されました。

▲ フロントに掲示されていたのは鉄道YuTuberの「スーツ」さんがサインした色紙です。私も彼のYoutyubu動画はよく見ています。綺麗なサインではありませんがホテルの玄関口に置かれているのにはびっくりしました。

① 湯田中 9:54(特急)⇒10:42 長野

長野に来たら是非とも乗ってみたかったのは元小田急の特急ロマンスカー1000系です。Webで指定席券が取れますので前もって先頭の展望席を予約購入(300円)しておきました。特急券と乗車券が合算した特急乗車券は乗車前に有人窓口で購入です。

▲ 9:34、徒歩5分で湯田中駅に着きました。観光客の皆さんはきっぷを買っておられます。

▲ 9:45 初めて乗車するロマンスカーです。満席になるのかと思いましたが車掌が検札に来て予約をしていない客は追い出していました。車掌は須坂から隣の席には予約客が座るのでよろしくお願いしますと前もっての案内がありました。指定席券はE-Mailで受取っていましたので提示しようと待ってはいましたが何らの検札はありませんでした。

▲ 発車して直ぐに40%の勾配を下っていきます。両側はリンゴ園が続きます。
途中駅通過時にホームから写真を撮っておられる方がおられました。大津の86さんです。長野に泊まられるとお聞きしていたので撮り鉄に励まれているようです。窓が開けられませんので手を振りましたが分かっておられたでしょうか。

▲ 10:16 小布施に到着です。乗客の殆どは降りていかれました。
この沿線では一番の観光地なのでしょうね。

 

▲ 車庫のある須坂に到着です。お隣にはお孫さんとお友達の4人を連れたおばあさんが乗ってこられました。皆さん全面展望に食らいついてみておられました。

▲ 車庫には元営団の300系、元東急の8500系、元東京メトロの3000系と寄せ集め、様々な車両が休んでいました。

▲ 10:29 柳原と村山の間の千曲川に架かる鉄橋は国道46号線との鉄道道路併用橋です。

▲ 10:35 朝陽を通過すると複線区間に入りました。

▲ 10:42 長野駅に到着です。改札口前では産直地元野菜、リンゴやシャインマスカット等の果物が並べられていました。自宅付近のスーパーでも長野産果物は人気で販売されていますのでよく買いますが産地だけあって2、3割ぐらいは安かったですね。

長野駅では目に付けていた駅弁とビール、お茶を買って乗り込みました。


② 長野 11:12(快速)⇒12:25 松本 12:32⇒12:48 塩尻

▲ 12:27 途中乗継の松本の1番線ホームにもあった駅そば屋「榑木川(くれきがわ)松本駅店」昨年2021年4月1日にオープンしたばかりで「石臼挽き八割の本格そば」と「飲み干せるほどおいしいつゆ」が自慢だそうです。今日は早めに帰宅したいのでパスですが次回訪問時は立ち寄りたいお店です。営業時間は7:30~19:00とちょっと早めです。
駅そばは食べられませんでしたが釜めしが数種類も
ありましたので夕食にでもと1つをゲットしました。

▲ 12:48 塩尻到着 前回食べた駅そばはまだあるかと確認に行きました。ここは改札内の2階通路、改札を出てからの待合室のどちらからでも注文して食べられます。今日は残念ながら乗継時間7分間ですのでやむなくパスしました。

▲ 塩尻発車後は長野駅で買った駅弁「八彩弁当」を広げて食しました。いろいろと入った駅弁で堪能しました。乗車したのは313系セミクロスシート車です。

③ 塩尻 13:08⇒15:15 中津川 15:19(快速)⇒16:35 名古屋
④ 名古屋 17:00(快速)⇒17:32 大垣 17:37⇒18:11 米原
⑤ 米原 18:17(新快速)⇒19:07 山科 19:16(快速)⇒19:34 長岡京

20時前には帰宅です。乗車距離は441.7㌔、乗車時間は乗継時間も入れて9時間40分、乗り継いで乗車した列車は9本、運賃はJRだけで6,930円でしたのでしっかりと元は取れています。沿線の紅葉はまだまだで、次回の旅は紅葉を味あいたいと思いました。

鉄道開業150年秋の乗り放題パスの旅 Part 4 帰路」への4件のフィードバック

  1. あの特急に乗っておられたのですか。イベントの翌日は雨予報で、未乗の湯田中まで往復することだけのつもりだったのですが、起きると日が差していてあわてて宿を出て、まず朝陽で撮った後、有名撮影地の夜間瀬に行きました。鉄橋で撮った後、駅戻って湯田中行きを待っていた時にやって来たのがぶんしゅうさんの乗っておられた特急でした。全く気がつかず、失礼しました。あの後湯田中まで完乗し次の特急で長野に行きました。次の特急は成田expressで初乗車、長野電鉄はなかなか楽しめます。

    • コメントをいただきましてありがとうございます。気づかれていなかったとは残念ですね。写真には写っていなかったですか。

  2. ぶんしゅう様

    スーツさんのサインが掲示されていたとは、それもフロントとは驚きました。「スーツ交通」チャンネルは登録者数が98.5万人(2022/11/2時点)で、動画を視聴し影響を受けた視聴者のお陰で鉄道会社の売り上げが伸びたというは話を耳にしました。影響力は絶大なようです。

    ちなみに私は、西園寺さん(登録者数30.7万人 2022/11/2時点)の動画をよく視聴しています。同志社にゆかりのある方で、応援したくなります。ひょっとするとデジ青も読んでくださっているかもしれませんね。

    • 西園寺さんは見てなかったですね。最近は鉄道関係のユーチューバが増えてきていますね。女性も進出してきて びっくりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告 Ads