前回、6月22日~30日8泊9日の旅を満喫できた『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』の旅でしたが、今回は10月11日から「全国旅行支援」が開始され、また50%引きと超お得な6日間周遊パスが11月28日から再発売される事になりました。
宿は40%割引のうえ平日泊には3.000円のクーポンがいただけます。いつもは安いホテルを探して苦労をしていましたが、これなら高級宿屋で温泉と豪華な夕食を味会うことが可能です。北海道内の在来線全列車が乗車できるお得な鉄道きっぷも北海道運輸局への届出金額(24,000円)に「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金を適用した50%割引の12,000円となります。こんなチャンスは中々ありません。行かなきゃ損と計画を練りました。
▲ 今年は既に2回訪道いたしておりますので今回は大雨運休で行けなかった留萌本線、平日運休の石北本線特急乗車、宿泊したことがない根室、前回行ったが温泉に入浴しなかった登別温泉へと行くことを中心に予定を組みました。
▲ 現在74才と高年齢者にもなり歩くのが遅くになりました。一人旅でもう無理はできないと極力余裕を持った日程を組みましたが、北海道は札幌近郊を除いては列車本数は少なくなりローカルにいけば路線バス本数も数えるほどしか運行していません。宿からの送迎車を期待しましたが宿によっては従業員不足で送迎車は無理と言われるところもありました。おまけに冬季の日没は4時過ぎにはやってきますので夏季と違って行動できる時間は限られます。夕闇が迫った慣れない街で宿を探しての迷走で苦労したのは何回も経験済みです。夏は大雨で運休が相次ぎ苦労しましたが冬季は豪雪での運休もあります。天候次第での余裕を持った対応が予測されました。
渡道にはJRも考えましたが函館まで所要時間8時間余り、ジパング倶楽部割引でも往復で46,000円もかかります。JALマイレージポイント利用(16,220P)なら無料ですので今回はこちらを使用することにしました。
『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』
今回も問題になったのは道内の駅でしか発売していないお得な周遊パスの購入です。11月28日に発売再開になりましたが、今までと同様に道内の駅でしか購入できません。また利用できるのは翌日からです。そして前回同様に突然予算枠が一杯になったとの理由で発売が中止にもなります。これに対応するには前もって購入しておく必要がありました。
どうしようかと考えた末に以前勤めていた会社の札幌支社に依頼することでしたが退職後もう知っている社員も少なくなっています。DRFC-OB会の会員太田君がまだ同じ会社に在職中ですので頼み込みました。丁度札幌支社の責任者が大阪に来られる都合があり上手く手渡ししてくださいました。
これで道内入りの当日から使用できます。ありがとうございました。
旭川駅みどりの窓口で特急指定席券を支給していただきましたが今回は12月11日まででキャンペーンの補助金が尽きたので発売は打ち切られたと聞きました。危ないところでした。
第6日目は当初登別温泉の宿が空室なしで取れず洞爺湖温泉にしていましたが出発前日に空室が発生したので切り替えました。後は天候です。11月末から留萌は今年の降雪が始まったと天気予報が入りました。降り始めると止まないのが北海道の雪です。留萌本線訪問時は止んで欲しいと願いながら当日を待ちました。 Part 2 へ続く
投稿原稿はずっと前に用意しておりましたが湯口先輩の訃報をお聴きしてから準特急先輩同様に躊躇しておりました。喪中開けはまだまだではありますが、お蔵入りさせるのは逆に湯口先輩からお𠮟りを受けると思い投稿に踏み切りました。ご了解いただけますようお願い申し上げます。