どこかにマイルの旅 2023年 沖縄へ Part4 今帰仁城跡の桜

第2日目 1月23日 後編

▲ 11:55 ネオパークを出ました。これから桜が咲き始めたという今帰仁城跡へと向かいますが、パーク前にはバス停はなく 一番近いのは約1.6㌔、約20分ほど歩いた大北二区バス停です。幸いにして下り道ですので高齢者にも問題なさそうです。途中に評判のそば屋があるのをチェックしておきましたのでここで休憩を兼ねて昼食を食べる予定です。

▲ 12:05 バス停までの中間地点辺り、ローソン横に真新しい「おおしろそば」はありました。昨年11月に名護中心部から移転したばかりだそうです。店前の駐車場は満車です。丁度12時過ぎですので店内も満席かなと心配しながら入りました。「めんそーれ」(いらっしゃいませ)と迎えられてお一人ですかと聞かれました。ハイと答えますと自動販売機で職権を買ってそちらにお座りくださいと壁際のカウンター席に案内されました。他のテーブル席、座敷机は満席でした。販売機には「そば小・580円」「そば中・680円」「そば大・830円」と3種が選べるようになっています。量が分からないので「そば中」を注文しますと直ぐに運ばれてきました。
▲ 12:07 面の上に乗っているのはレタスではありませんか、今まで全国で麺類を食しましたがレタスが乗っているのは初めてです。レタスは生でサラダとして食べると思っていましたがこんな食べ方もあるのですね。

▲ レタスの下には三枚肉、ソーキ、厚揚げ豆腐、かまぼこが隠れています。これで680円とは格安です。量も十分です。美味しく完食しました。
びっくりとしたのは私以外のお客は名前で挨拶です。そして「普通ですか、平打ちですか?」と注文を聞いておられます。お客は全て常連客のようです。
麺を選べるのかと隣の席で平打ち麺と3枚肉のミニ丼を注文された若い兄さんの注文を覗いてみますと、麺はきしめんに近い平打ち麺で大きな3枚肉もたっぷり入った丼でした。かなりのボリュームでしたが先に食べ始めた私よりも早くペロリと完食されていました。

入口の壁には名護のさくら祭りの告知ポスターが貼ってありました。開催日は1月28日と29日の土日です。
沖縄に来る前に分かっていましたら訪問日の変更も出来ました。この時期には来たことがなかったので下調べ不足でした。
▲ 12:48 歩くこと16分で大北二区バス停の到着です。高校生が待っていました。標識の時刻表を見ますと、これから来るバスは 13:10発の66系統の今帰仁城跡経由名護行きです。下調べでは「NAVITIME」のバス乗換案内を使っていましたが、調べたい66系統の発車時間は、12:55発と13:55発で全く違っています。以降バスは良く利用しましたがネット検索で見たローカルバス時刻とは殆ど合ってはいませんでした。

④ 大北二区 13:15(琉球交通バス)⇒13:47 今帰仁城跡入口

合っているのはバス会社のホームページから探すのが確かだと分かったのは今回の旅の後半でした。ただ沖縄のバスは遅延するのが常態化していて地元民からも「時刻表通りには来ない。期待せずに待つしかない。」と言われました。

▲ 13:15 待つこと27分、5分遅れで66系統のバスはやってきました。一緒に待っていた高校生は先に来た67系統のバスに乗っていきましたのでここからは私一人だけです。運転手に今帰仁城跡へ行きたい。このバスで間違いないかと確認してからの乗車でした。

▲ 13:47 32分の乗車で「今帰仁城跡入口」に到着です。
降りますとキャリアーケースを持ったおばさんからこのバスは記念公園まで行かないのかと尋ねられました。既に運転手に聞かれていましたのでダメ押しです。

「このバスは運転手が言われた通り記念公園は経由しませんよ。行くのは那覇へ向かう長距離バスだけです。次のバスは時刻表ですと14:03発です。那覇行はの私も帰りに乗りますが切符は車内売りだけです。」と標識の時刻表を指さしながら教えてあげました。

▲ 13:49 今帰仁城跡に向けて出発ですがルートには2コースあって比較的楽なコースと「今帰仁城跡への登城道はハンタ坂と呼ばれる急勾配の坂道があります。健脚に自信のある方はぜひこちらの道もご利用ください。」との説明書きがありました。
2コースとも約1㌔の行程です。健脚には全く自信ありませんが折角来たのだから挑戦してみるかと無謀な選択をしてしまいました。

▲ 途中までは上り坂ですが普通に歩けた石畳というより平たい岩の坂道でしたがだんだんと巨石もありロープなしでは滑ってしまった道に変っていきました。何度ももうダメだと引き返しかけましたがもう少しもう少し休みも入れて進みました。

▲ 14:25 歩くこと約35分、ようやく正方形の石積み遺構「ミームングスク」に到着ですが今帰仁城はまだ見えません。後ろから来られていた観光客の皆さんに追い付かれました。案内人から城へのルートを教えていただいて最後の力を振り絞りました。
▲ 14:44 今帰仁城に到着です。本土よりは色の濃い桜が咲いていました。石垣は本土で見られる巨石の石組みではなく石を積み上げたものでした。
旧道を徒歩で登ってきましたので入場料はいりませんと言われましたがそうはいきません。他の観光客同様に600円を支払いました。

⑤ 今帰仁城跡入口 16:03(やんぱる急行バス)⇒18:35 おもろまち駅

▲ 18:35 ゆいレールとの乗換駅「おもろまち」に着きましたので県庁前まで行かず途中下車することにしました。

⑥ おもろまち 18:49(ゆいレール)⇒18:53 牧志

下車後はホテルに向かいますが途中にある沖縄料理「ちぬまん国際通り安里店」にて夕食です。

▲ 左上は毎日でも生ビールと食べたい海ブドウです。プチプチ感が何とも言えない美味です。あら汁も絶品ですが味付けは白味噌ですので自宅に帰ってからでも調理できますね。日本最南端の日本酒「黎明」の次には沖縄の地酒「泡盛」のロックです。今夜も美味しくいただきました。  Part 5 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください