駅名喫茶店(第29回:「六」を含む駅名)

駅名の話題でほっと一息つける場所、それが駅名喫茶店です。今日は2月日(月)ということで、漢字の「六」を含む駅名を取り上げました。【2023/4/2修正】

六原(東北本線)

六丁の目(仙台市営地下鉄東西線)

一ノ堰六地蔵尊(会津鉄道)

六日町(上越線、北越急行ほくほく線)

六町(つくばエクスプレス)

六実(東武野田線)

六本木(東京メトロ日比谷線、東京都交通局大江戸線)

六本木一丁目(東京メトロ南北線)

六郷土手(京急京急本線)

六浦(京急逗子線)

六会日大前(小田急江ノ島線)

六合(東海道本線)

六名(愛知環状鉄道)

六番町(名市交名港線)

六軒(名鉄各務原線)

六輪(名鉄尾西線)

六渡寺(万葉線   高岡軌道線、新湊港線)

六条(越美北線)

六軒(紀勢本線)

六地蔵(奈良線、京阪宇治線、京都市営地下鉄東西線)

谷町六丁目(大阪メトロ谷町線、長堀鶴見緑地線)

天神橋筋六丁目(大阪メトロ谷町線、堺筋線、阪急千里線)

六田(近鉄吉野線)

六十谷(阪和線)

六甲(阪急神戸本線)

神鉄六甲(神戸電鉄有馬線)

六甲道(東海道本線(JR神戸線))

皆実町六丁目(広島電鉄皆実線、宇品線)

六万寺(高松琴平電鉄志度線)

六反地(土讃線)

本町六丁目(伊予鉄道城北線、本町線)

萱町六丁目(伊予鉄道城北線)

六本松(福岡市交通局3号線(七隈線)):九州地方唯一の「六」を含む駅名です。

 

番外編:

六甲ケーブル下(六甲ケーブル)

六甲山上(六甲ケーブル)

六甲山頂(六甲有馬ロープウェー)

 

【廃駅名】

東六線(宗谷本線)

駅名喫茶店(第29回:「六」を含む駅名)」への8件のフィードバック

  1. 奈良の駅名研究家さん
    いつも楽しく驚きながら拝見しています。
    そこでお尋ねしたくなりました。
    どこかに「六呂師口」という駅はなかったでしょうか?記憶では福井辺りのように思うのですが・・・

    • 米手作市様

      いつもご来店いただき誠にありがとうございます。

      リスト漏れは、私のデータベースの誤植・拾いミスまたは廃駅のいずれかです。

      ということで再調査したところ、今回は後者でした。

      福井の京福電気鉄道越前本線の下新井六呂師口(しもあらいろくろしぐち)という駅ですね。1974年8月に廃止となったそうです。

  2. 奈良の駅名研究家様
    連投ご苦労様です。「六」を含む駅のいくつかに乗降しましたが、それぞれに思い出があります。今回は「六実」に着目しました。この駅には会社の社宅があったので先輩社員の引越しの手伝いをする時に下車したのが最初でした。時は4月だったので、大通り見事な桜並木の記憶があります。
    さて、ここからが本題です。
    千葉県には数字の付く地名が幾つか存在し、その中の7つの地名は駅名にもなっています。江戸時代まで広大な下総台地は下総牧(小金牧)と総称された馬の放牧場でした。明治政府は、窮民や職を失った旧幕臣を救済するため下総牧を開墾する計画をたて、入植に際し、開拓地には入植の順番と縁起の良い文字を組み合わせた新たな地名が付けられ、それが現在に残っています。
    ・初富(はつとみ)(鎌ヶ谷市):新京成電鉄新京成線(北初富もある)
    ・二和(ふたわ)(船橋市):新京成電鉄新京成線(駅名は二和向台)
    ・三咲(みさき)(船橋市):新京成電鉄新京成線
    ・豊四季(とよしき)(柏市):東武鉄道野田線
    ・五香(ごこう)(松戸市):新京成電鉄新京成線
    ・六実(むつみ)(松戸市):東武鉄道野田線
    ・七栄(ななえ)(富里市)
    ・八街(やちまた)(八街町):総武本線
    ・九美上(くみあげ)(香取市)
    ・十倉(とくら)(富里市)
    ・十余一(とよひと)(白井市)
    ・十余二(とよふた)(柏市)
    ・十余三(とよみつ)(成田市、多古町)
    いつか「駅名喫茶店」に登場すると思いますが、今回は「六」の半分の「三」の「三咲」です。

    • 快速つくばね様

      「開拓地には入植の順番と縁起の良い文字を組み合わせた新たな地名が付けられ、それが現在に残っている。」とのこと、初耳でした。こういった歴史が絡む駅名は大好きです。やはり、横文字でなく、漢字の駅名が一番です!

  3. 私は駅名標にも通じる、「住居表示板」にも少し興味を持っています。京都では「仁丹」マークの入った古い表示板が有名です。全国的に見ると、体裁はほぼ同じですが、素材の色、住所の書き方、フォントなどは、各都市で様々です。「6」にちなんで、6が3つ並んだプレートです。現地は、いま六本木ヒルズが建っていて、このプレートはもう見ることがてきません。

    • 総本家青信号特派員様

      なるほど!住居表示版ですか!

      マンホールに住居表示板に、デジ青のお陰で見るものがさらに増えました。普段見慣れた光景でありながら、実は見逃していたものがたくさんあると思います。住居表示板も今後注目ですね。

  4. 東六線(宗谷本線)が2021年3月12日限りで廃止になっていたにも関わらず、当駅名をカウントしておりましたので、削除しました。よって、(私の集計では)「六」を含む駅名は計36駅名となります。

奈良の駅名研究家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください