京都水族館に行ってきました!

 

今日は14日開業の京都水族館の完成祝賀会でした。

町内に住んでいるからか招待を頂いたので見に行きました。じつは先日から年間パスポートの販売ですごい行列ができていたので開業からしばらくはひどい人気だろうと敬遠していましたが、ご招待なら楽々見られると喜んで行きました。というのはイルカのショーを見るスタンドから東海道線が見えるとの情報があったからです。

ご覧の通りスタンドから見るプールは彼方に東寺の塔、山陰線の221系、新幹線の700系、ここには写っていませんが梅小路のD51200の引く展示列車が一望です。来賓の前原誠司さんが「ここは最高ですね、新幹線のN700と在来線の国鉄塗色がイルカと一緒に見られます。全国のテッチャン300万人の入場も見込めます」とのリップサービスで会場を沸かせていました。そのほか、京都市長の門川大作さん(演歌歌手ではない)は「27年度にはここに日本最大の鉄道博物館ができる」と言っていました。これを楽しみにしています。予断ですが写真に写っている頭は、左から門川市長、右隣が山田府知事です。

4 thoughts on “京都水族館に行ってきました!

  1.  米手様
     
     ご案内有り難うございます。
     京都に水族館がオープンとは!
     
     しかし、絶景ですね。
     水族館だけだったら、「須磨で十分や」と高を括ったかもしれませんが、「一遍行こう!」という気にさせられました。
     物知らずで申し訳ないのですが、公立ですか?民営ですか?

     かねがね、孫が遊びに来たら、梅小路へ行こうと思っていました。
     オープン景気も一巡したら、是非この絶景を楽しみに、古都での「イルカショー」を拝見させて頂きます。楽しみが増えました。

     米手先輩は京都観光の強力なスポークスマンでもあらせられるのですね。

  2. マルーン様、
    投稿ありがとうございます。
    お答えいたします。
    水族館は京都市の所有する、旧梅小路貨物駅跡地に京都遷都1200年記念公園にあった遊休地をオリックス不動産へ賃貸しして造った民間の水族館です。京都駅からのアクセスに問題がありますがこれをうまく処理すれば鉄道博物館とともに京都の人気観光地になると地元では期待しております。良い知恵があれば貸して下さい。今年6月には近くの中央市場に寿司棟ができるのでこれも楽しみにしています。京都の都心部に残る最後の再開発です。

  3. 米手 作市様

     実は昨日ようやく京都水族館へ行って参りました。

     会社の日帰りバス旅行で、水族館、蒸気機関車館、嵐山というコースでした。

     イルカのショーの前、席に座り、新幹線、在来線の行き交い楽しませて頂きました。

     いざショーが始まりますと、イルカに集中してしまいましたので、新幹線、東海道線、山陰線の動きはどっかに行ってしまいました。申し訳ありません。

     広場では梅小路のお祭りがあり大層賑やかでした。

     オオサンショウウオがあんなに仰山いるとはびっくりでした。淡水の魚類が琵琶湖、鴨川系をバックにしているからでしょう、充実していました。ホンモロコは大きいものですね。

     蒸気機関車館も初めてでしたが、C57-1は全般修理なのでしょうか、SLやまぐち号運休のためでしょうか、一部を残し肝心のボイラー部分は影も形もありませんでした。そして、学生時代函館本線でお目にかかって以来C62-2の姿に接することが出来ました。

     今度は孫が来ましたら、再度行きたく思います。

  4. マルーン様、
    こんな投稿をしたことを忘れていました。
    お出で戴きまして、ありがとうございます。
    ところで私は、この投稿以来、行ったことがありません。と言うことは、金を払って入ったことがないと言うことです。
    でも、最近は鉄道博物館の工事が開始されて、新たな活況を呈し始めております。完成は2016年2月24日と掲示されてます。
    今後はこれを楽しみに生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください