京阪旧3000特急車最後の夏

KAWANAKAです。

夏も終わりですが、京阪旧3000特急車最後の夏の続き。

I,W両氏と澤村氏の墓参を済ませた後、3人京阪で大阪都心へ。おかげでシールラリーが満印になりました。ここまで来たら、富山地鉄と大井川に詣でて締めくくりをせねばなりません。

9月の1,2日、富山に遠征しました。ちょうど富山は風の盆の時期であり観光客で混んでいたが、それを横目に京阪色3000に会いに行きました。夏の濃い緑に京阪色はよく合います。立山駅で念願のプレミアムカードをゲット。暑い中来た甲斐がありました。帰りの駄賃に旨い具合に475急行色に出くわし、それに乗車して帰途につくというオマケまでつきました。折角ですので定番の場所での1コマを。

次に、9日に大井川。早朝出発の老年18切符利用の日帰りです。同じ行くならカマも撮ろう、そしてカードを貰わないとあかんので、金谷から新金谷まで暑い中、真昼間歩き。新金谷で汗まみれになってプレミアムカードをゲット。シールが完成しました。

ただ、やっぱりというか予想とおり、3000は運用に入っておらず、ひっそりと新金谷に留置されていました。しばらく動かないとのことで、シールラリーに協賛するのであれば、「最後の夏」に走らせてもエエのではないかと、残念でありました。同じ思いをした同業者もおりました。折角なので福用まで出向き1コマとって帰途に着きました。走っている写真は撮れませんでしたが、走りたそうな3000が片隅から寂しそうに覗いています。

ついでに、8月に撮った旧3000もどうぞ。

これで小生の夏も終わりになりました。

3 thoughts on “京阪旧3000特急車最後の夏

  1. KAWANAKA様
    シールラリー達成 おめでとうございます。
    富山地鉄と大井川まで遠征されたとのこと、お疲れ様でした。
    私も大阪あたりのスタンプとシールと達成賞は入手できましたが、富山地鉄と大井川の達成賞のプレミアムカードはまだです。シールラリーのシートをよく見ますと12月2日まで引換期間となっています。出来れば それまでに行ってみたいと思っています。

  2. INUBUSE様、早速のコメントありがとうございます。
    大垣を横目に見て帰りましたが、すぐに夜景が出てびっくりしました。やっぱ、夜景は絵になりますね。汚いものも消えるし・・。本当は夜も撮りたかったのですが年ですかねえ。暑くては体が持ちません。
    富山は撮り足らないのもあるので何れ出直しです。鉄道の日に日帰り3000円の老年切符がJR-Wで出るので行くかな、しかし遠いしねえ。
    西村氏のNewsにもありますが広島にも行かねば・・。

  3. kawanaka様 INUBUSE様
    広島流川の夜景もいいですね。そう言えば10月6,7日には西条の酒まつりがあります。当会員S氏の「白牡丹酒造」の酒蔵訪問とひっかける手もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください