近鉄の話題

本日9/13は所用もあり、京都まで行けなくて残念な思いでしたが近場で近鉄5200の旧特急色を見てきました。近鉄の「室生・赤目・伊賀上野」エリアキャンペーンが本日より始まっています。その中で2250の特急色に塗られた5200を京都や大阪からは遠い「近場」で見ることができました。榛原では日陰となり、美旗では16時過ぎの光の中でイメージが異なります。5200榛原

実物はもう少し色が濃く感じましたが写真で見ると案外2250の色(記憶の中ですが)に近く思います。ただ腰板部分のキャンペーンシールがいただけませんね。編成は第5編成です。5200美旗

2250の特急マークが欲しいですね。さらに「かぎろひ+12200(12254+12354)」も見ることができました。これもおもしろい組み合わせですね。かぎろひ美旗

6 thoughts on “近鉄の話題

  1. wakuhiro様
    先日はお世話になりました。11日に交野市にお住まいのT本さんの運転で新田辺まで送ってもらい、大和八木乗り換えで御宅のある美旗を通り伊勢中川再乗り換えで名古屋に向かい、最後は新幹線で帰りました。近鉄はいつも通りカブリツキでしたが、特に変わった車両には会いませんでした。限定運用なのでしょうか。2250は特急時代に一度だけ乗ったことがありますが、記録に残せたのは3扉化され急行運用に入っていた頃です。ところで最近は各社いろんなカラーを出すので撮るのに忙しいです。西武では京急カラーの電車が走っています。プロ野球でも見たことのないユニホームをよく見るようになりました。

  2. wakuhiroさん、9日はお付き合いいただき有難うございました。また失言したかな、とも思っています。秋の彼岸は田舎に墓参りに行きます。「狸」話しを展開した従兄弟に、もう止めだと報告します。ところで特急の旧色、懐かしくもあり幼い頃に八木駅を通過している姿を思い出しましたよ。美旗での姿(色)が頭に残っているもの近いですね。老人は現在の色に未だに馴染めません。5200には旧特急色が似合っているように思いますが、どうでしょうか。数年前から気付いているのですが更新車の窓が大きくなり見晴らしが良くなりました。このところ兄夫婦と共に帰ることが多く、大阪線は八木ー榛原間に限られあちこちの乗り廻しをしておりませんので、寂しいです。

  3. WAKUHIRO様
    9日は楽しい時間をありがとうございました。5200の特急塗装似合っていますね。きれいです。 S30年頃は名古屋に居ましたので 名古屋から中川乗り換えで大阪へ近鉄特急で行った時はこの色だったのでしょうね。写しに行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

  4. 9日は本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございます。この5200ですが、13日が運転初日でこれからは定期列車に組み込まれて運転されるようです。このため、どの「スジ」で運転されるのか掴むのが難しくなりそうです。あらためて見ますと5200には案外特急色が似合っていますね、快速急行や急行で運用されると4+4や4+2となってどんなイメージになるのか楽しみです。

  5. wakuhiro様 余暇を5200系旧特急色の追いかけにつぎこんでいただけません?筋が分かれば大和八木駅で粘ってみたい。2250より似合っている色使いのように思います。2200新は旧特急色、2200系は登場時の濃エンジが似合ってるのではないかと言っても、昭和13年生まれではその組み合わせをみたことがない。ポン友:さかいのお父ちゃんがご存命ならお尋ねしてみたい話題でありますね。

  6. 乙訓の老人さま、できるだけ追いかけてみますがあまりご期待に添えないかも判りませんのでご了承ください。また近鉄は9/21にダイヤ改正しますのでそれも考慮します。さらに例えば今日、明日と同じ「スジ」に特急色が入ることも保障できないと思います。私が仕事の帰りに乗っている上本町18時5分発の青山町行き快速急行も5200が入っていますが日によって№1であったり№4であったりしています。ちなみに朝の名張発7時49分、八木発8時21分、上本町着8時52分も5200が入っていますが特急色か否かは今のところ不明です。情報は掴み次第ご連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください