【54239】初投稿です

先日の総会に新会長のお導きも受け参加させていただきました。その節はありがとうごいました。アカウントを取得しまして掲示板デビューです。四苦八苦しながらの投稿ですが・・・

総会の日は、四条河原町から河原町通→二条通→寺町通→丸太町通で地下鉄の丸太町まで歩きました。(もう少し早く出てたら学校まで歩けましたが・・・)

四条通に出たところで、歩道拡幅の話を思い出し現況をスナップしました。数年前の祇園祭の際に四条新町の辺りで身の危険を感じるほどの混雑がありましたが、工事は確か烏丸~川端ですね。写真は高島屋の前あたりです。似た地点の市電の写真をお持ちの先輩はきっといらっしゃるかと思います。よろしければご披露いただけませんでしょうか?私は河原町通の市電は記憶にありますが、四条通は知りませんDSC_1443

DSC_1438

 

先日の校舎は立派で地下鉄ともつながっていて驚きました。開宴までの間に正門までキャンパスをひと回りしました。その際の最大の疑問は西門前の彰栄館とチャペルの間の広場です。こんなスペースがあったかな??思い出せず、チャペルを東に曳家したのか、とも考えましたが、彰栄館の後年に増築した部分を撤去して復元していたのですね。
http://www.tohata.co.jp/feature_1/01_campus.html
これがわかって少し胸のつかえが取れ?ました。

DSC_1477 (2)

 

初投稿です” への6件のコメント

  1. 宇都家様、初投稿の成功おめでとうございます。
    初めては上手くいくかとドキドキで、何かと大変だったろうと思っております。
    全体としては上手くいっていると思いますが、気が付いた2点を修正をしました。
    ① 長文原稿には、「記事の続きを読む」の挿入
    ② リンクを入れる
    ①は、長文原稿となった場合、過去の原稿を見る際にスクロールするのに手間がかかりますので、投稿者各位には挿入をお願いしております。また公平をきするために私の方からも校正を行っていますので、ご理解ご了解下さい。挿入方法につきましては、掲示板の冒頭に説明しております。
    ②は、新規投稿または編集する際に掲示されるツールバーから行う事が出来ます。ツールバーは2段になっています。カーソルを上の段右から5番目に移動しますと「リンクの挿入・編集」が表示されます。リンクしたい投稿文を選択してリンクするアドレスをコピーして貼り付ければ作業完了です。ちょっと文章で書くと分かりづらいと思いますので、近々に投稿時の便利な使い方を編集して投稿します。これは投稿者の任意の作業ですが、ご覧になる方々には便利な機能です。今回は、こういった使い方もあると言う事の紹介としてあえて入れさせていただきました。ご了解ください。
    以上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. 宇都家さん、入会おめでとうございます。このところコメント専門の【乙訓の老人】です。親切で面倒見の良い管理者さんに迷惑ばかりかけている上、野次将軍を自認しておりますので専門職とすることでお許しを得ております。貴兄のご記憶にちょっかいを出させて頂きますと彰栄館は何等手をくわえる事なしで今日に至っております。私は中学1951年入学ですが、現在の姿でした。翌年その後ろに東に向けて3階立ての新校舎(名称忘れ)が立てられ北側の出入口を通じて連絡して居ったように思います。この辺りは本会2代目会長の方がよく覚えているのではないかと思います。老人は中1はチャペルの北側の木造2階立て(名称わすれ)、2年は彰栄館裏の木造平屋立志館、3年は新築なった新館で3年間を送り、家庭の事情で岩倉へ行かず(叡電通学できず)1957年に今出川に舞い戻った次第です。四条通りの市電の姿、フィルムで探します。当時プリントすることなく、小遣いは全て胃袋に納品しておりました。

  3. 宇都家さま
    初めてお目にかかります。大津の86です。初めての投稿苦労されたことと思います。私も3年前に入会したばかりで、最初の投稿のおり、苦労して書き終えて公開の前に、プレビューで確認しようとしたところ、何か誤操作したのか、全部消えてしまいショックで、書き直して再投稿するのに1週間ほどかかったのを思い出しました。
    確かまだ現役バリバリのお年頃、なかなか趣味に割く時間が取れないかと思いますが、OB会への参加をきっかけに少しずつでも、趣味を継続されればと思います。私は現役時代全く趣味から離れてしまったので後悔しております。また、投稿をお待ちしております。

  4. みなさま ありがとうございます。不調法な投稿で失礼しました。初心者ということでご容赦くださいませ。また精進して懲りずに投稿させていただきます。
    Win8にもまだ慣れてないのも悪戦苦闘の要因ですが、、、

  5.  総会参加ご苦労様でした。今後もいろんな催しや、投稿、意見具申等々ご遠慮なくお願いします。
     さて、このお名前ですが、何とお読みするのでしょうか?「う?け」ですか?そしてその由来は!?何で?  先日数人のクローバー会員とこの話で盛り上げさせてもらいました。
     京の町の基本形はもちろんそのままだけど、大學始め様変わりですね。私の学生時代は、錦林車庫の下宿から市電で通っていました。22番が来たらラッキーでした。
    食堂の定食が60,80,100円の時代です。市電は15円になった頃でした。
     仕事もお気張りやす!じゃーまた。

  6. こんばんわ 先日はありがとうございました 変なハンドルネームにしたため諸先輩方を悩ませてしまい恐縮です フルネームは「宇津家 茂能」ですが姓のみで登録いたいました 読み方はutsuke-monoで、由来は・・・  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.