吉野鉄道テハ1

子供の頃、父親がよく「大軌に乗って・・」とか「大鉄が・・・」と言っているのを聞いて、〈大阪にはややこしい電車があるのやな〉と思っていましたが今も変わりません。たしか参急もあったようですが吉野鉄道などというのまであるとは知りませんでした。いったい今の近鉄は何社が集まって出来ているのでしょうか?
吉野鉄道テハ1_NEW

吉野鉄道テハ1」への3件のフィードバック

  1. 近鉄を構成した鉄道名を和久田さんの私鉄史ハンドブックから順不同で拾ってみます。
    1、大阪電気軌道。2、近畿日本鉄道。3、南海鉄道(阪和鉄道、加太鉄道、近畿日本鉄道。
    4、河陽(河南、大阪)鉄道。5、信貴山電鉄(信貴山急行電鉄)。6、奈良電気鉄道。
    7、南和鉄道。8、初瀬軌道(初瀬鉄道、長谷鉄道、大阪電気軌道)。9、吉野鉄道。
    10、天理軽便鉄道(大阪電気鉄道、関西急行鉄道、近畿日本鉄道)。11、大和鉄道。
    12、生駒鋼索鉄道。13、生駒電気鉄道(信貴生駒鉄道、信貴生駒電鉄)。
    14、参宮急行電鉄(関西急行鉄道)。15、南和電気鉄道。16、伊勢鉄道(参宮急行電鉄)。
    17、伊賀鉄道(伊賀電気鉄道、大阪電気鉄道)。18、志摩電気鉄道(三重交通、三重交通)。
    19、関西急行電鉄(参宮急行電鉄)。20、三重交通。(詳細は省略9
    21、養老鉄道(揖斐川電気、養老電気鉄道、養老電鉄、参宮急行電鉄)
    以上で抜けていたら御免なさい。一口で言うと大阪電気軌道:大軌に集約されたということです。
    米手昨市さん、会社名を数えてみてください。

    • 長老様、
      ありがとうございます。しかし、何が何だか分かりませんね!伊賀や養老などは今もありますが昔にも同名のがあったと言うことですか?名鉄や西鉄などもこんなものなんでしょうか?頭が痛くなります。

  2. 米手作市さん、ややこしい一覧を押しつけたようでごめんなさい。わかりやすいように近鉄が加えこんだ時の営業路線を連結機になぞえ整理したものを作ってみます。名鉄は近鉄より複雑だと思われますが、加えこんだ後はそうでもないように思います。西鉄、東急は一筋縄では行かないような気がします。海外鉄道研究会での友人(3歳年上)にこうしたことにとりつかれている方がおります。ある時雑誌社から各地の廃線となった鉄道の営業路線について解説できる人を紹介してほしい、との連絡があり先の人を紹介したら、即乗ってくれたと喜ばれたことがあります。その方は古い地図のコレクションマニアで、それが長じて鉄道にも手を出したらしいです。

米手作市 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください