広電のビール電車

西村さんの記事に誘われて 広電のビール電車の紹介をさせて頂こうと思います。
「トランジュール」768号でのビール電車は平日は1便 土日は2便設定され7月1日より8月31日までの運転予定でしたが好評につき9月末まで延長されたようです
平日の時刻は広島駅発18:30→横川→19:20西広島着(20分休憩)→20:10広島駅着です。
768号が千田車庫を17:52に出て 広島駅前に向かいます。
768%e5%8f%b7dsc_7285
昨年12月6日に江波車庫の奥に置かれていた時から見事な変身ぶりです。
扉の閉鎖、内装の変更、赤と黒の塗装でまるで別の電車に見えます。
768%e5%8f%b7dsc_7293

出庫しそのまま紙屋町東経由で広島駅前に走って行きました。
768%e5%8f%b7dsc_7303

広島駅前を18:30発出発し原爆ドーム前に18:51頃着きました。
768%e5%8f%b7dsc_7522

定番撮影地での768号です。この時刻は特に車が多く 写すのは大変です。
768%e5%8f%b7dsc_7533

横川へ向けて走って行きます。車内はどこかの会社の方たちで満席です。
768%e5%8f%b7dsc_7545

768号貸切電車は広電西広島4番線の奥の方で休憩中です。(19:20頃) 3番線の宮島口行きのホームは高校生でいっぱいです。4番線にはこの後宇品二丁目行きが来て折り返していきました。この時はまだ明るいのですが。
768%e5%8f%b7dsc_7569

広電西広島19:40発の電車を太田川に架かる新己斐橋の上で待っていると少し遅れて19:43にやってきました。日没後になってしまい外灯の無い橋の上は厳しいですね。
768%e5%8f%b7dsc_7653

広島駅前で折り返しの入庫車を「本通り」で待っていました。
20:34にやってきました。車体の色が塗り立てで光沢が有り過ぎてあまり良く写りません。
一旦停止の後 千田車庫へ走り去りました。 車内ではスタッフが後片付けの最中でした。
768%e5%8f%b7dsc_7724
以上2016年7月28日撮影です。
10月から12月まで ワイン電車
 で活躍とのことです。冬の夜は写しにくいので土日の昼間がおすすめ です。一度乗りたいですね。

広電のビール電車」への3件のフィードバック

  1. INUBUSE様
    地元民がさぼって横着していますのに しっかりとレポートして頂きありがとうございます。ビール電車は20人を集めるのが容易ではないですが、ワイン電車なら少人数で申し込めますので 是非乗りましょう。予約状況を見ると さすがに昼間から酒盛りははばかられるのか、夜の部よりは空きが多いようです。広電に確かめないといけませんが、ワイン電車の最小催行人数は何人なのでしょうか。2人でも走らせてくれるのでしょうか。年末まで走るようですから 機会は充分にあります。貨51号花電車がいつ走るのか、その発表を待っているのですが ペナントレースの最終戦が9月29日。CSが10月12日から始まるので、10月に入ってから走るのかなとヤキモキしているところです。

  2. 広電のホームページをよく見ましたら、ワイン電車の最小催行人数は20席と明記されていました。定員が26席ですから 75%以上埋まらないと運行されません。となると 毎日運行とはなっていますが、実際に走る日は少ないかも。

  3. 西村様 
    コメントありがとうございます。ワイン電車ぜひ乗りたいですね。早めに予定を立てたいと思っています。よろしくお願いします。広島のリーグ優勝おめでとうございます。花電車期待したいですね。

西村雅幸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください