583系の天理臨

今年も583系が、天理臨としてやってきました。京都着、0548でした。

でも、これが583系としては最後の天理臨になるやもしれません。

今年3月末の天理臨は、E653系になるのではとの観測もある様です。

583系の検査は一応通っていますが、あまり長くもなさそうです。

京都駅のホーム上では、多くのファンが出迎えていました。

★ご提案

今回の天理臨の写真を撮られた方、ご連絡ください。メディアライブラリへ登録して頂くか、小生宛のメールに添付して頂ければ、掲載させていただきます。

最後に、動画です。

1月26日追記

向日町にて待機中。中線に泊まっていたので、各停の車内から撮影。

向日町で憩う583系

結局、27日に帰りました。

 

8 thoughts on “583系の天理臨

  1. 鉄鈍爺さま
    さっそく583系の来京、拝見しましたよ。もう2度と京都では見られないと思っていました。ウワサは本当だったんですね。雪の噛んだ前面も、この季節らしい記念です。私はぐっすり寝ていましたが、鉄鈍爺さんにとっては、早朝5時ぐらいは軽いものなのでしょうね。敬服いたします。こうなったら戻りは、ぜひ撮りたいですね。

  2. やはり出撃されましたか。かなり冷え込んだことでしょう。頭が下がります。ご無事でなによりでした。
    動画を有難うございます。拝見しましたが京都駅到着時の映像ですよね。画像からは乗客が余り乗っていないように見受けられます。皆さん寝込んでいて窓下に隠れているのかと思いましたが、もう降車直前なのでそれもないですよね。ビデオ派の小生としては往路・復路とも夜間というのが残念でした。
    仮に運用停止になれば編集済みのビデオを再編集して完成させねばなりません。

  3. 総本家青信号特派員さま、1900生さま、コメントありがとうございます。

    京博に先頭車が飾られているとは言え、やはり走ってナンボの583ですよね!
    29日に復路が予定されていますが、発車時刻が不明です。

  4. 鉄鈍爺さま
    コメント、ありがとうございます。今日、JRに乗る機会があり、車内から、京都支所に留置されている583系を確認しました。やっぱり、いいですね。こうなると、戻りはぜひ撮りたいのですが、時刻が不明とか。こうなると、1900生さんにぜひダイヤを推理してもらいたいですね。

  5. ★緊急★
    ----
    天理臨ですが、返しの日時が、27日 京都21:15発と言う話が入ってきました。
    ガセネタだったら、すんません。 <(_ _ )>

  6. 鉄鈍爺さま
    ★速報★
    天理臨の返しですが、先ほど関係筋から連絡が入り、時変が発生し、発車時刻が繰り下がるそうです。21時15分ではありません。

  7. ツイッターで確認しましたが、22:15に京都を出たようですね。このままいくと関東が朝、東北筋が昼間で青森着は明日の夜でしょうか。関西で撮影できず残念です。京都駅は激パと出てました。昨年のわくドリが最後になってしましました。

    • コメント、ありがとうございます。
      583系に限らず、耳寄りな列車の運行がありましたら、ご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください