【94113】江若鉄道近江今津駅が解体される!

昨日の京都新聞Web版滋賀ニュースに江若鉄道近江今津駅舎が解体されるとのニュースが出ていました。ご存知の通りこの駅舎は昭和5年12月に竣工し、江若鉄道が近江今津まで延伸した翌年1月1日から使用されました。
昭和44年の江若鉄道廃止後、今津町農協が引き取り農協の旅行センターなどに使用され、現在は倉庫として使われています。建設から90年近くたち老朽化が激しいためこの度解体されることになりました。解体の日取りははっきりしていないようですが、早ければ今春にも工事に着手するようです。
この写真は一昨年高島で開催された江若鉄道展の折に、クローバー会の皆さんで訪れたときのものです。コンデジでパチパチ撮っただけでまともな写真がありませんでした。唯一残った江若鉄道の駅舎、私も近いうちにもう一度訪れようと思っています。皆様いかがでしょうか。
ところで、著名なレールウェイライターのS様のFaceBookを拝見しているとこの話題について投稿されていました。やはり、プロの方の情報収集はすごいですね。

江若鉄道近江今津駅が解体される!” への11件のコメント

  1. 大津の86様
    貴重な江若情報をありがとうございます。土木構造物は別としても、現存していた最後の江若遺構だと思います。よく今まで生き残っていたと思わざるをえません。もともと車両は1両も残っておらず、江若鉄道OBもご高齢者が増えて次第に記憶から遠のいてゆくのは仕方ないと思います。しかし江若展の図録や何冊かの本の出版などによってしっかりと後世に記録できたように思えます。江若よ永遠なれ!です。

    • 西村様
      来年は江若鉄道廃止から50年、再来年は江若鉄道創立100年の節目の年となります。今のところ特にイベントの話は無いようですが、まだまだ江若のOBや関係者もおられ、何か行事をやらないのかとの声も聞かれるようです。その時はまた西村先輩のジオラマも登場するのではないでしょうか。

  2. 旧江若鉄道近江今津駅舎現存す。
    初めて書き込みをさせていただきます。当方、旧型車両、鉄道情景を求めてインターネットを徘徊し、こちらのWEBのすばらしさ、温かさに惹かれてたびたび拝見しておる者です。
    さて、3月4日付けの記事により、旧江若鉄道の近江今津駅舎が解体されると知りました。現役当時を知らないながらも「あの頃」の遺産がまたひとつ消えるのかと思いましたが、実見する機会もなく、取り壊されたものと思っていました。ところが本日(8月9日)、湖西線近江今津駅付近の車窓からちらっと、あの特徴的な(写真でしか知らないのですが)屋根のとんがりが見えた気がしたのです。所用を済ませ、今度は近江今津駅で下車し、見えたと思われる方向に歩いていくと・・・・・ありました!旧近江今津駅舎現存す!建物は、3月の頃と変わらない様子でありました。屋根の色は褪せ、種々増築されているようですが、道路際に静かに建っていました。こちらで記事にしてくださることがなければ、実見もかなわなかったものと思います。感謝の思いからコメントさせていただきました。
    なお、駅前の鰻屋さんはこの2月から食堂営業をやめられ、物販のみされているようです。
    失礼いたしました。

    • 野口貴久様、
      近況をお教え頂きましてありがとうございます。
      近くとはいえ、日々の変化は捉えきれませんのでありがたい限りです。まだ原形をとどめていたとは嬉しいですね。
      鰻屋さんは、少しがっかりですが・・・
      今後ともデジ青をご愛顧ください。そしてご投稿もお待ちしております。

    • 野口様
      近江今津駅の解体の件は3月3日付京都新聞Web版滋賀ニュースに載っていたものをそのままご紹介しました。解体されたという続報は見当たりませんでしたが、てっきり解体されたものと思っていました。
      まだそのままの形で残っていたとは驚きと同時にうれしく思います。地元では解体を惜しむ声が挙がっていたので保存されることになったのでしょうか。
      教えていただきありがとうございました。その後の経過調べてみますが、もしご存知でしたらこのコメント欄にでも投稿いただければと存じます。

    • 米手作市様、大津の86様、コメントありがとうございます。まとめての返信で失礼します。
      私は大阪(豊中)に住んでおり、京都・滋賀方面のニュースは入ってきません。今回も敦賀方面に行く電車の中で、なんとなく気になってそれらしき方向を眺めていて、偶然見つけたものです。元の新聞記事の調子から、もう既にないものと思っていましたので、つい興奮してしまいました。
      現地の建物には、保存を示す表示などもなく今後どうなるのか、心配ではあります。

  3. 野口さま
    お礼が遅くなりましたが、デジ青に暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。たまたま、昨日、東京で、本欄投稿の常連と会う機会があって、とくに外部の皆さんからのコメントほど、感激するものはないとの思いで一致をしました。私も、人の心に響くような鉄道情景の投稿を続けています。

  4. 初めて書き込みを致します。
    こちらのサイトで旧江若鉄道近江今津駅の現存と、解体の危機であることを知りました。
    先日12月1日に、近くを通りかかった際に寄ってみたところ、変わらぬ姿で現存しておりました。その際、駅舎近くにJAの方がおられ、お話を伺うことが出来ました。それによると3月くらいにいったん解体の話が出たが、その後いつ工事を始めるかなど、工事に関する進展の話は聞いていないとのことでした。
    解体前に無事確認することが出来ました。ありがとうございました。

    • 永田様、
      現況をお教え下さりありがとうございます。
      もしかしたら保存もあるかもしれませんね。もしそうならば復元とレールでも引いて気動車でも置いてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください