旧ブラウザのサポート停止について

デジ青管理人の小西です。
事後報告となって申し訳ないのですが、数年前TLS1.0/1.1に重大な欠陥が発見された影響により、世界的にインターネットの仕様変更が順次行われています。
Yahooのような国内の大手サイトは2018年6月より仕様変更され、Windows XP/Vistaのような古いパソコンでは一切見れなくなりました。Yahoo!の発表はこちらから読めます。)

当掲示板を管理しているさくらインターネットでも2018年5月末より仕様変更されたため、同様に古いパソコンではデジ青が見れなくなりました。(さくらインターネットの発表はこちらから読めます。)
6月2日現在、古いパソコンではSSL非対応のホームページや、まだ仕様変更されていないサーバから公開されているホームページのみ閲覧できます。
閲覧できなくなった古いパソコンでデジ青を見れるようにするには、Windows7以降にOSアップグレードを行い、IE10以降にアップデートするか、最新のWindowsが搭載されたパソコンに買い換える必要があります。対応ブラウザでも閲覧できない場合は、こちらのページを参考にTLS1.2を有効にして下さい。
読者や執筆者の方々には申し訳ないのですが、避けることのできない変更のためご理解の程よろしくお願いします。ご意見や質問等あれば、コメントに投稿していただくか、以下のアドレスにメールをお願いします。  小西

旧ブラウザのサポート停止について」への4件のフィードバック

  1. 管理人様 新規投稿をするために掲示板→新規投稿でログインしたのですができませんでした。ただし、右側一番下の管理用のログインのところからはユーザー名、パスワードを入力するとログインできました。以前もログインできないことがありましたが、しばらくするとログインできるようになりました。ログインできない時はユーザー名、パスワードの入力欄が正常なときは下地が黄色ですが異常時は白色でした。今も新規投稿からはログインできませんが下地は黄色になっています。

  2. どですかでんさま
    私もログインできず、困っていました。お書きの管理用ログインからなら、ログインできました。いい方法を教えてもらいました。これで投稿します。

  3. 管理人小西です。
    症状確認しました。何らかの原因により管理ページ(/wp/wp-admin/)への直リンクができなくなったようです。
    どですかでん様の情報の通り、ログインページ(wp/wp-login.php)からであればアクセスできるようですので、メニューバーの「管理画面」項目を書き換えました。

    • 管理人様 ログイン異常の対応ありがとうございます。以前にもあったのですが、コメントに書いたようにしばらくすると復帰しました。今回はどうも具合が悪いようで連絡いたしました。総本家青信号特派員さんも困っていたようです。今までのように新規投稿からログインできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください