並走1件

準特急さんの並走写真を拝見して 思い出したのが上毛電鉄と東武の並走シーンです。高崎での4年間の単身生活の楽しみは 上毛、上信、秩父、わたらせなどの私鉄めぐりで 上毛にも足しげく通いました。上毛は天王宿-赤城間、東武桐生線は相生-赤城間ということになります。いずれも単線区間で列車本数も少なく、たまたま並走(に近い)シーンを撮影できました。

まず 中央前橋行きのクハ721+デハ711が通り過ぎます。後ろから東武5652・・・が追ってきます。

東武が通り過ぎるのを待って 線路内に入って後追いで撮ったのが下の写真です。

 

撮影日時は平成11年8月29日です。

並走1件」への3件のフィードバック

  1.  
     珍しい写真を有り難うございます。ダイヤを予め調べておいてもここは最高に難しい場所ですね。高崎のお宅にお邪魔しましたが、群馬のローカル私鉄訪問の中でよくここまで来てキャッチされたと思います。場所は大体わかりますが、単線区間が並んでいるだけなので成功率の低そうな場所であり、どうしようか考えてしまいます。C61が走る時についでに行って見ようかな。
     それより、近若の大成功を祈っております。

  2. 京阪黄檗-三室戸間ですが、ここ2,3年六地蔵以遠に乗っておりませんので、記憶違いがなければ、電化前にJR黄檗構内が行き違い可能となった程度だと思います。湖畔の暇人さんのコメントはほほえましく思います。老人も京阪500と国鉄キハ17が同時発車したことに遭遇したことがあります。もちろん我が方の勝ちです。ピッタリではありませんが、広電宮島の手前で国道から見通せる並走区間があったと思います。土佐電も伊野駅手前で国道を挟み並走します。ここも歩道橋があり見通せます。そのうちアチコチのものを思い出すでしょうが、成功した記憶なしです。

  3. 準特急さまへ
    貴殿と秩父や真岡を訪れたことをなつかしく思い出しています。江若の方は 秋の運転会までになんとかしようとがんばっております。来週の総会後に浜大津で打ち合わせをする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください