青春18きっぷの旅 2022年仲春 北東北へ Part1 旅立ち前

そろそろ治まってくれるだろうと思っていたコロナ騒動は新型オミクロン株が登場して蔓延、終息が見えない状況下が続いています。
1月10日に秋の青春18きっぷを使って福井へ参り、福井鉄道・えちぜん鉄道の日帰り乗り鉄旅を楽しんだ後は毎年の恒例行事になっています桜前線撮影旅の前に今年3月時刻改正で消える駅が7駅も出る北の大地の鉄路を大雪原の車窓から見たいと計画を練りだしました。
JR東日本のホームページを見ますと、コロナ感染が治まるかもと勝手に予測した3月にピッタリの利用期間;2022年3月1日~2022年3月10日に『大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル (大人の休日倶楽部会員限定)』(26,620円)がありました。

 

今迄見るだけだった東日本・北海道の特急列車に乗車できるチャンス到来です。
ただ、大人の休日俱楽部会員限定です。ジパング倶楽部は以前にJR西日本扱いで入会していましたがコロナ騒動が出た4年前に数年間は鉄道の旅も無理だろうと脱会していますので再入会しておかねばなりません。Webでの入会手続きが可能ですので急いで行いました。一週間後に会員カードが、二週間後にはジパング倶楽部の会員手帳が郵送で届きました。

【 スムーズに進まない行程表作成 】
時刻表を見ながら行程表を作成していきましたが思わぬ障害が発生しました。札幌を中心とした例年以上の記録的な豪雪襲来です。2月6日以降、札幌を発着する列車はすべて運休となり、空の玄関口の千歳空港も除雪が追い付かずJR同様に運航停止が続きました。
2月8日になりようやく一部の列車、飛行機が動くようになりましたが今年は今後も天候不順が予想されます。残念ですが今年は北の大地の大雪原見学ツアーを見送ることにしました。

 

【 JALのどこかにマイル 】

どうしようかと迷っておりましたらJALマイレージバンクから獲得しているマイレージポイントの失効期限が来ているとの連絡が入りました。
私はキャッシュレスキャンペーンが実施されて以降、数100円の少額支払いでもクレカで決済してコツコツとマイレージ獲得に努めてきました。無駄にはできません。有効な使い道はないかとJALのホームページを見ていますと、『どこかにマイル』のキャンペーンに惹きつけられました。

『どこかにマイル』とは、6000マイルのマイレージ数があれば東京・大阪・福岡発着の無料の往復特典航空券が支給されるとてもお得な航空券なのです。ただ、一度決めた日時や搭乗便の変更が出来ない等々の色々な制約があります。目的地は4つの候補地が提示されますが、その中からどこになるかは選べずJALのお任せになります。ただ候補地の全てが気に入らなかった場合は再挑戦の機会は与えられます。今回は大分、長崎、花巻と新潟が入っていました。

フライト到着後は周辺を撮り鉄、乗り鉄したいと2日間をあて、2月27日~3月4日の5泊6日を日程にして申し込みましたら残念ながら新潟になってしまいました。

 

新潟便は2年前のGoToトラベルキャンペーンで利用しました。周辺の未乗車線区は乗り鉄しましたので希望ではなかったのですが仕方ありません。新潟を起点に撮影旅行の時にはゆっくりと出来なかった北東北の湯治場温泉ツアーでもするかと行程を組み出しました。

目的地は一度は行ってみたいと思っていた秋田の乳頭温泉と青森の酸ヶ湯温泉です。どちらも鉄道が通っていない湯治場ですので訪問する機会はありませんでした。

【 3回目のコロナワクチン接種と、JALの対応 】
しかし、行程表作成と宿泊ホテルの予約が完了しました時にコロナ対応3回目のワクチン接種日が2月25日に決まりました。接種後に抗体が出来るまでの1週間内の出発は控えざるを得ません。病院に勤める息子たちからも強行するようだったら孫とは当分会わせられないと厳しく指導されました。これにはまいりました。
困り果てて予約をしていますJALにダメもとでの電話をしますと、「ご事情は分かりました。現在コロナ対応で普段はできない日程や搭乗便の変更を認めています。ご変更希望日をご連絡ください。」とのありがたい返答でした。

予約した宿泊ホテルは一旦キャンセルを入れて再度、行程の見直しです。ホテルの宿泊料は日程がかわると料金も変わってくるのは今までの経験上よく分かっています。丹念に安い料金を調べました。
また時刻表を見ながら行程表作成を進めていきますと、一部を除いて新幹線や在来線特急列車を使わずとも回れることが分かりました。いつも利用する『青春18きっぷ』(12,050円)購入となりました。
▲ 出発前の難産の末、作成できた行程表です。宿泊ホテルは市内のビジネスホテルでも温泉があるホテルを選択しました。
また、この時期は天候により運休や遅延があります。また事故等の予測は不可能ですので臨機応変ができるように余裕を持って作成しました。      Part2 へ続く

青春18きっぷの旅 2022年仲春 北東北へ Part1 旅立ち前」への2件のフィードバック

  1. 急に暖かくなってきましたね。
    北東北の湯治場温泉ツアーは如何だったでしょうか?
    旅行の計画作り、日程調整の大変さがよく伝わってきました。
    これからが楽しみです。

  2. マルーン様、コメントをいただきましてありがとうございます。
    雪の降るこの時期の旅は行程表を作成するのは大変難しいですね。特に今回のように初めての地を訪問する時には余裕の取り方をどの程度考えておかないかが計算できずです。実際、上手くいったケースもありましたが、しくじった時もありました。
    いつものように長文の旅日記になりますが、飽きられずに見ていただけますよう頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください