2023年春 桜前線追っかけ旅 Part 10 越美北線・福井鉄道

第5日目 4月8日

6:40 朝起きて部屋から見た外の光景です。相変わらず雨が降っていました。

今日は、2003年桜前線追っかけ旅の最終日です。予測した撮影地での桜満開は何とか間に合いましたが天候には恵まれずで思った撮影はできませんでした。来年も来られるなら撮影地と晴天日を絞ってしなければと思いました。

▲ 7:00 朝食です。これに焼き魚があったらいいのですが・・。
▲ 9:28 一乗谷を発車して九頭竜湖へと向かう1番列車です。雨は止んだり降ったりが続き空は切れ間が見つかりません。
▲ 追っかけ撮影ですが
雨上がりに霧ができた山が綺麗でしたのでシャッターを切りました。
▲ 10:29 追っかけました。勝原を発車した九頭竜湖行きです。

撮影後は、マルーンさんから教えていただきました福井鉄道の新車を見たい撮りたいと西鯖江駅へと向かいました。

▲ 12:43 今年、2023年
3月27日から営業運行を開始したばかりのアルナ車両製のF2000形 F2001号、愛称は「FUKURAM Liner」(フクラムライナー)です。「フクラム」丸みを帯びたデザインだったのに対して直線を強調した外観に変わっています。座席はオールロングシートで、対照的な角ばったデザインが特徴、長さ21.4m・幅2.6m・高さ3.83mで、現行のフクラムより長さが4mほど短くなっています。
撮影が終わった頃にようやく青空が広がって快晴です。せめてもう1日早ければよかったのですが・・、残念です。

お腹が減ってきたのでタブレットを取り出して近くのおいしい蕎麦屋を検索しました。口コミ評判も良かったのは「亀蔵」です。早速行ってみました。

▲ 13:19 注文したのは今日も「とろろおろし蕎麦」です。もう少し細めの麺だと最高なのですが美味しくはいただきました。
▲ 帰路は節約のために名神を経由せずに無料の湖西道路を走ることにしましたが、いつものように坂本ICを先頭に渋滞に巻き込まれました。
17:00過ぎ、それでもまだ夕日にはならずの夕刻に無事自宅に帰れました。

今年の桜前線追っかけの終了です。来年は足尾銅山まで北上した旅の続きをやりたいと思っています。東北の桜は津軽だけ経験済みですので他に見ごたえのある所を探し始めることにしました。お薦めがありましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いしたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください