2023年春 桜前線追っかけ旅 Part 7 天竜浜名湖鉄道Ⅱ 

第2日目 4月5日 その1

昨朝の寝起きは早かったので今朝も 4:45 には目が覚めました。外を見ますと雲は覆って歯いませんが青空は見えません。朝シャンをしてから外へ出ますと小雨が降っています。

▲ 昨日見ました天竜浜名湖鉄道の桜は散り出していましたので次の訪問予定の長良川鉄道に早く行きたいと思いました。東横インの朝食は 6:30 からですので食べたらすぐに向かおうと決めました。
食後、いつも忘れ物をすることが最近多いので念入りに部屋をチェックしてから出発しましたが10分ほど走ってから何か忘れ物をしていると胸騒ぎを感じました。
直ぐにUターンして引き返しまして再度、部屋内を見て回りますと電気スタンドのコンセントに充電中のカメラの充電器を見つけました。今までに4回を経験しています。その都度に自宅まで着払いで送っていただいています。
いつも部屋のコンセントはカメラ2機種、携帯電話、Ipadいくつもの充電器で一杯で今回のように電気スタンドに併設されたコンセント迄使っています。今回の旅では以後は絶対に今までのような忘れ物はやめようと誓いました。


出発してから掛川市内は渋滞が続きましたが高速へ入ってからは順調に進みだしました。目的地の加茂野駅までは約160㌔ですが渋滞がありましたので11:40の到着となりました。
▲ 夜間はライトアップされ見事な駅になりますが散り始めた小雨降る駅ではとても綺麗とは申せられません。列車を待つ事はなく早々に次の富加へ向かいました。
▲ 11:53 富加に到着しましたが同じく散り始めていました。ここも列車を待つことなくでました。次の目的地は関市ですが関となるとウナギの名店「辻屋」に行かなければなりません。
▲ 12:25 店に行ってみましたが通りに面した表玄関は工事中で入れなくなっていました。辞めたのか休業中なのかと諦めかかっていましたがお客らしき方が店横の狭い路地を奥へと入っていかれるのが見えました。後を追って行ってみますと仮の玄関と一部出来上がった店舗があって「いらっしゃいませ」との店員のご挨拶がありました。店はまだ改装工事中で完成すれば前の店舗よりは広くなりそうです。
▲ いつも撮ります湯の洞温泉口駅にも行きましたが同じく葉桜です。列車はたまたまやって来ました。
▲ 大矢駅のしだれ桜も同様です。この辺りはもう満開を撮るのは無理です。4~6日近く前に満開時期は終わっていました。
そうなると今回の旅の目的地だった終点の北濃駅なら満開を迎えているだろうとの期待が大きくなってきました。一直線に向かうことにしました。

▲ 16:00 美濃白鳥から満開の桜が見えました。ただ駅構内には桜の木はありません。車1台がギリギリ通れる線路沿いの田んぼ道を確認しながら北濃駅に着きました。そして、ようやく満開の桜を見ることが出来ました。
▲ 16:30 満開の桜の回廊の中を列車が到着しました。
▲ 16:37 折り返し美濃大田行きの列車の発車です。乗客の姿は見えませんでした。

今日の泊りは美濃白鳥にある「民宿かんべ」を予約していました。朝夕2食付きで 7,700円とリーズナブルな宿です。

▲ 夕食は宿へ併設されたレストランで用意されていました。昨日のように豪勢とはいきませんが年金生活者には十分です。今回の旅では車中泊もできるようにとエアベットも準備してきましたが高齢者となりますと辛いものがありますので出発前日に宿の予約をしました。  Part 8 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください