お世話になっております。1988年度生のこぱんだの保護者です。
写真集『親子鉄日記』ができあがりました。
親子で阪堺電軌を撮影したものです。
試作品が先日できあがった際にもご紹介しましたが、やはり細かいミスはつきものでした。
特に写真の解像度の設定に苦労しました。
書籍にする場合、色モードを「CYMK」、解像度は「350dpi」程度にするのですが、私が使っている画像編集ソフトの初期値が「RGB」「72dpi」となっていました。
で、何度も確認をしたつもりだったのですが、初期値のまま印刷に回ってしまったというミスがありました。
パソコンの画面上では、ちゃんと写真が入って、色モードや解像度も問題はないように見えるため、見落としやすいと感じました。
娘と私で手分けした編集したのですが、パンダ電車が怪しいモザイクがかかったようになってしまい、試作品ができあがったときに親子で笑ってしまいました。
このまま出そうかと冗談を言っていましたが…。
折り込み広告や雑誌で、ギザギザでモザイクがかかったような写真を見ることがありますが、理由がよくわかりました。
せっかくなので、ちょっとだけ内容を…。
こんな感じです。
娘の趣味でパンダ電車の分量が多かったりしますが、そのあたりは笑ってやってください。新しいように見えるモ701形でも、登場から30年以上経過しています。これでも古い電車のように見えているのかもしれません。私が小さい頃(昭和50年代)の30年前というと、モ205形の最後の方が登場したということになるのですが、濃緑色一色で古くさい電車だと子供心には感じていましたので。
というわけで、宣伝で恐縮ですが
4月30日(日) 鉄道模型市で販売を開始します。
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館
時間:朝11時~夕方4時30分
入場料:朝11時45分までは1,000円。それ以降は無料です。
出展者名:南洋物産(台湾に造詣が深い鉄道模型メーカーです)
※当方はみやこ模型として営業していますが、共同出店です。
価格:税込800円。
撮影者本人も販売いたします。ただいまサインの練習中です(笑)。
雑談だけで結構ですので、皆様のご来場をお待ちしています。
次は、四国か九州かなどと本人は言っていますが…(笑)。個人的には、嵐電か叡電にして欲しいと思っております。
「親子鉄日記」発刊、おめでとうございます。以前からフォトブックとして、少部数の写真集はありましたが、最近は本格的な写真集も、個人ユースでインターネット注文ができるようになりましたね。私はこの分野への進出(?)は、まだですが、ぜひ経験談も聞かせてください。
いま発売の「レイル」の“親子日記”にも、クローバー会写真展のことに触れていただき、ありがとうございます。ほんと、娘さんの撮影には学ぶところが大きかったですよ。ぜひ、老人にも“喝”を入れてください。
本日 東京ビックサイトで開催されています鉄道模型コンベンションの会場でお会いして 一部購入させていただきました。
路面電車をいろいろと撮影していますが 娘さんの感性での撮影は素晴らしいものがあり感心しています。次作を期待しています。