2023年春 桜前線追っかけ旅 Part 6 天竜浜名湖鉄道Ⅰ 

第1日目 4月4日 その2

今後の撮影のために豊橋鉄道市内線の終点赤岩口までを並走しながらロケハン後天竜浜名湖鉄道へと向かいました。
8:05 三ヶ日駅に到着です。

▲ 正面右側に桜の木がありますが散り始めています。天竜浜名湖鉄道には毎年のように来ていますが京都と比べても遅い満開ですが今年は早めです。

▲ 8:27 掛川行きの122次の発車です。後方にあるのが三ケ日駅の一本桜です。
▲ 沿線一の桜の咲く気賀駅ですが、ここも散り始めていました。
▲ もう少し風が吹いてくれると桜吹雪の中を行く列車が撮れるのですが・・、明日以降が良さそうです。
▲ 天竜川に架かるトラス橋を渡っていきます。朝日なら抜けた写真を見ましたが夕日は撮影場所を探しましたが見つかりません。

▲ 天竜二俣駅で保存用に改修が続けられていたナハネ20 320キハ20 443は、ほぼ完了に近づいたようです。
▲ 原谷駅も桜満開時は素晴らしい駅ですが今日は散りだしていました。
▲ 原田~原谷の原野谷川に架かる鉄橋傍にあるしだれ桜はもうすっかり花は散って葉桜状態でした。いつも来ますが6分咲きだったり散っていたりと一度も満開を見られずです。
▲ 散っていく桜も多かったのですが一部はまだ満開状態で楽しめました。

▲ 桜並木が連なる駅はその名も桜木駅です。半分は散っていましたがそれでも見事です。

▲ 今日の宿泊は東横イン掛川です。宿泊料は会員価格で 4,960円です。

▲ 東横インで紹介していただいた掛川駅前の居酒屋「いっぽ 掛川本店」で注文したお酒と付きだし等の数々です。掛川には3軒のお店があってその本店にはいりました。一人ですのでカウンター席に案内されましたが質、盛り付け、お味とも十二分に満足できるものでした。お酒は地酒の他獺祭(だっさい)、焼酎は森伊蔵等、日本を代表する数々のお酒が並べられて選ぶのに難儀しました。十分に美味しくいただきましたのでお勘定は 6,390円。ちょっと贅沢しましたが大満足でした。掛川に行かれる方がおられましたら是非にお立ち寄りください。お薦めさせていただきます。
Part 7 へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください