本日の「あけぼの82号」583系

みなさま あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?
本日4日 年始初出勤日で いつもの時間にEF64の牽く24系の「あけぼの」を見に上野駅13番線に行ったところ いつもは多くても10名程度しかいないのに 100名を超す人たちが列車の入ってくるのを出迎えていました。
そこに入ってきたのは583系秋田車6連のあけぼの82号 定刻より約1時間遅れの到着でした。年末12月29日上野発弘前行き、1月3日弘前発、4日上野6:05着の臨時夜行寝台でした。13番線ホームの終端部で待っていたのですが6連ということもありホーム中ほどで止まりましたので 走ってそこまで行きました。

CIMG2132

きれいな583系秋田車6連。雪に着いたヘッドマークの上部に「あけぼの」の文字が見えます。

CIMG2134
下回りに着いた雪。多くの人に出迎えられています。

CIMG2145
回送列車として 7:28に(定刻は6:20)秋田に向けて出発していきました。きれいな583系いつまでも元気に活躍してもらいたいものです。犬伏

 

本日の「あけぼの82号」583系」への3件のフィードバック

  1. INUBUSE様

    本年も上野からのレポート、宜しくお願いします。
    着雪した583、寒地向けのタイフォンが機能している様で安心しました。 (笑)

  2. INUBUSE 様

    あけましておめでとうございます。583「あけぼの」列車名マーク入りだったんですね。
    上りは夜明け前に上野に到着するので、下りを弘前近辺撮影したかったです。
    来年、走れば行きたいなと思います。

  3. ロギング太郎様
    上野駅も231、233、531以外の車両は少なくなってしまいました。常磐特急651,653は3月16日改正で657に統一されるようですし 211も233への置き換えが進行中です。185と あけぼの、北斗星、カシオペアの客車列車と時々走る臨時列車が楽しみです。
    また中央線の話題もお願いします。

    893-2様
    雪の着いた「あけぼの」のヘッドマーク似合っていました。来年の走行写真を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください