【39242】創会55周年記念行事、大盛況で終わる

近鉄うじ

↑近鉄宇治山田駅にて(現役生が撮影) 大阪難波行き“しまかぜ”

9月1日(日)の伊勢ツアーへ参加の皆様、大変お疲れ様でした。しまかぜ乗車、OB・現役生との交流、オプションツアーと盛り沢山の内容でしたがいかがでしたか。
しかし、当日は大いに盛り上がりましたね。鉄道を同じく好むもの同士の集まり、いやぁ、やっぱり良いものです。改めてDRFCへの入会が誇りだと思いました。乙訓の老人様が昨年、(懇談の機会をもったときに)「同志社大学鉄道同好会は鉄道趣味界のNo.1」と言われたの覚えています。もちろん私自身入会前からそれは思っていたのですが、今回の企画を通じて再確認できました。今後も交流の機会を作っていきたいですね。当日の皆さんの笑顔、今でも印象に残っています。
なお、今回の企画立案・実行に至る苦労話は今年の青信号70号に記載予定です。発刊の際はぜひご一読ください。また、今回は大仏鉄道研究会様からの寄稿も掲載予定です。質・量どちらも充実した青信号70号、よろしくお願いします。

さて、6月2日(日)の方へお申込みをされていて今回お越しになれなかった方々に申し訳ない気持ちで一杯です。ぜひ、今後の現役企画を楽しみにお待ちください。5年後には60周年記念行事が待っています。また、“しまかぜ”乗りにいきましょうか。その頃には京都駅から乗車できるかもしれません。
さいごに、本企画立案から多大なるご尽力を頂いた総本家青信号特派員様はじめ、OB会幹部の皆様に現役生を代表して改めて感謝申し上げます。

55周年記念ロゴマーク(現役生作成)

55周年記念ロゴマーク(現役生作成)

 

創会55周年記念行事、大盛況で終わる” への8件のコメント

  1. 奈良の駅名研究家さま
    しまかぜ乗車伊勢ツアー、段取りされた方々にはいろいろお世話になりました。
    天候が心配されましたが、昼食会が終わったころには日もさして、私は宮川鉄橋での撮影を楽しむことができ、卒業以来30数年ぶりに会うメンバーもいて、懐かしく話すると同時に、現役の方ともお話でき楽しいひと時を過ごすことができました。
    現役会員も30名を超えるとか、一時期の廃部のころと打って変わった隆盛、今後もOB、現役の交流が続けられることを期待します。ありがとうございました。

  2. 実行委員のみなさんご苦労さまでした、ありがとうございました。昼食の席で、30周年記念の時にマイテを走らせてくれた時の実行委員長、田中君が参加化していることを知り、とてもうれしく、お礼に行こうと思っていましたが、加齢のために身体の敏捷性が失われ失礼しました。あのときも大変だったのですが、今回も粘り強く近鉄と折衝されて実現したと聞いております。私のように物のない時代に育ったものにとりましては、豪華列車は夢物語でした。それが鉄道同好会で2度実現したのですから日本一のクラブだと胸を張ることができます。それも55周年記念行事で実現したのです。みなさん前向きでGOH GOH !です。現役、準現役、OB一体となってクラブを推進させましょう。現役のみなさんの行事に参加しましょう。それには公開される行事を本欄で紹介してください。よろしくお願いします。

  3. 現役の実行委員の皆様、
    今回のしまかぜ乗車会は大変楽しい規格で、大満足させて頂きました。
    最初から乗車をあきらめなければならないような稀少な乗車券をどうして取れたのか、そのご苦労に感謝致します。家内は紅一点を気にしておりましたが、帰って知人から乗れたのは奇跡的、どうやってキップを取ったのか?と聞かれて、初めて大変な幸運に出会えたことに気がつきました。結婚して初めて、私がDRFCに入っていて良かったとほめてくれました。
    今林君や木村君はじめ現役会員のみんなが、昔と変わらぬDRFC根性を持っていてくれて安心しました。これからも共同企画をお願い致します。
    ありがとうございました。

    • 私も楽しいひと時を過ごさせて頂きました、ありがとうございました。「これを機にぜひ鉄道ファンになってください。」、奥様にそうお伝えください。今後も後輩たちが楽しい共同企画を考えてくれると思います。乞うご期待です。

  4. 奈良の駅名研究家並びに現役実行委員会の皆様
    3日前から大阪に乗り込んで、この日を楽しみにしておりました。大宴会では現役の皆様と同席させていただき、我々年寄り一同大変楽しい有意義な時間を過ごすことができました。気が付いたら東京までの鈍行列車で帰るのに時間がなくなっており、酷暑の中、伊勢市駅まで汗だくになって走りました。聞くところによりますと現役の方は年寄りと比べ写真が上手とのことで、次回のDRFC写真展は皆様に負けないような作品に挑戦したいと考えております。また、次なる企画を楽しみにしております。有難うございました。

    • コメント頂戴し、ありがとうございます。そうでしたか~、現役生の腕はなかなかのものだったのですね。彼らに伝えておきます。次なる企画、どんな企画か私も楽しみです。その頃には私も一OBとして参加しましょう。写真展も待ち遠しいです。

  5. 奈良の駅名研究家さま
    楽しいツアーを企画いただき、ありがとうございました。私もたっぷり楽しませてもらいましたよ。
    “しまかぜ”人気は衰え知らずで、人気列車の座席確保には、人には言えない苦労もあったことと思います。前日は、心配で寝られなかったと聞いていますが、当日、みんなの楽しそうな顔を見て、苦労も睡眠不足も吹き飛んだことと思います。
    OBとの共同行事も次つぎ計画中とのこと、“ノリ”のいいOB会ですから、積極的に参加します。今後もどんどん進めてください。

    • 総本家青信号特派員さんには本当にお世話になりました。お陰様で当日はぐっすり眠れましたよ。

      “ノリ”のいいOB会、この目で拝見しました。こんなにOBと現役が密になるサークルは他にないでしょうね。その架け橋の一端を担ってくれている鉄道趣味、本当に良い趣味だと思います。

      今後も引き続き、私は鉄道趣味を、“鉄道を知らない一般の方々”に広めていきます。デジ青で知識を吸収させてください。皆様、今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください